ご覧いただきありがとうございます。

ゆずぽんずですにっこり



家を建ててから2年半ほど経過しますが、家づくりって本当にお金がかかりますよね驚き



営業さんとの打ち合わせやインスタグラムで素敵なおうちを知れば知るほど、


あれもいいなぁよだれ


これもいいなぁよだれ


と、どんどんオプションがついていくのはあるあるだと思います不安



いくらあってもお金が足りない…昇天



理想は、お金をかけるところとコストカットするところをきっちり整理できるといいですよねタコ


わが家はここを節約したよにっこりというご紹介です。



ダイニングニッチのタイルをDIYしたよ

リビングのダイニング部分にニッチを作って、そこに写真を飾りたいと思っていましたニコニコ


インスタとかでニッチを調べてみるとタイル張りの素敵なニッチがたくさんキラキラ

タイル張りの素敵なニッチが欲しいおねがい



でも、タイル張りって結構お高い…



よし、自分たちでやろうびっくりマーク


大工さんにはニッチを普通にクロスで仕上げてもらい、引渡後に自分たちでタイルを貼ることに。


必要な材料

  • お好みのタイル
  • 接着剤
  • 目地剤
  • 養生テープ
  • 接着剤を目地剤を塗るためのヘラ
  • ビニール手袋


 

 


 


タイルはシート加工されているもの、接着剤と目地剤がセットになっているものをホームセンターで購入ニコニコ


ヘラは100円ショップでお菓子づくり用を購入しましたプリン


いざ実践!


もともとのニッチはこんな感じ。


シート加工されているタイル音符
等間隔で並んでいるから作業がしやすい。


まず、養生テープでまわりが汚れないように養生します予防


接着剤をねりねり〜…


ペタペタ…


クロスの上から貼るの?と気になった方…

でもそんなの関係ねえ!!
でもそんなの関係ねえ!!

クロスの上からタイル貼り付けちゃいました泣き笑い



このまま接着剤を乾かします看板持ち

子どもたちよ、乾くまで触るでない!
という目隠し爆笑


接着剤が乾いたら、紙のシートを濡らして剥がします。


タイルとタイルの間に目地剤を詰めていきます。
ビニール手袋を使って手で塗った方が手っ取り早かったですニコニコ



あとは周りにも目地剤を詰めて…


完成!


きれいにできました〜ひらめき


かかった費用

  • タイルシート 1,600円×3シート(送料込)
  • 接着剤
  • 目地剤 セットで800円×2個
  • 養生テープ 200円
  • 接着剤を目地剤を塗るためのヘラ 100円
  • ビニール手袋 100円以下

合計 6,800円びっくりマーク


職人さんにお願いした場合の相場は、3万円〜5万円くらいだとすると結構な節約になりますひらめき

もちろんプロにやってもらったほうが綺麗に仕上がりますが、DIYも愛着が湧きますニコニコ


意外と簡単にできるのでタイル張りをしたい方は検討してみてください看板持ち
どなたかの参考になれば幸いですキラキラ

最後までご覧いただきありがとうございましたにっこり


過去の家づくりの記事はこちら音符