8クール目の腹腔内化学療法の日。



今日はお仕事を調整して付き添い。




採血終わりの母と合流し、診察までの間、近くのカフェでちょっと小腹満たしをかねておしゃべり。






「最近、気持ち悪くて食べたくなくてね、また痩せちゃったよ」と。




確かに顔はハリもあるし元気そうだけど、体の線は細いかな。もともと小さくて細いのにさらにちょっと痩せたかも!?






カフェではパンとコーヒーを注文。母はサンドイッチ半分と、パンも半分は食べてたかな、ヨーグルトは完食。





私も話を聞きながら、食べなよーと勧めたからか思ったより食べてくれました。





夏だし食欲落ちますね。母の食欲減退はきっと抗がん剤の副作用。診察がてら相談してみようと思いました。








会うたびになんだかいろいろお土産を持ってきてくれる母。




今日は重たいのに私の大好きな福島の桃を持ってきてくれました!!!!!



子どもたちにもお菓子、帰宅後に渡したらグミ大好きな次男は特に大喜びで「ばーばにありがとうって電話する!!」とか「あしたばーばのおうちいく」と言っていました。





すぐに行ける距離では無いのが悔しいですが、ばーばに一連の次男の出来事をLINEで伝えたら喜んでくれいて、明日直接次男と電話してみようと思います。









そして病院に戻り待合スペースで待機。






診察は少し待ったけど、待ち時間も母と話せるから全く苦でなく過ごせました。





昨日からまた背中が痛くて、母はまた入院かと思ってセットを持ってきていました。そして今回入院になったら腎ろうになるという覚悟もしていました。






その背中の痛みのことを診察で主治医に話すと「確かに採血の炎症反応はあるけど、熱はないから今日化学療法やりましょう」と。








どうやらエコーをへたにやって、詰まりが見つかると今日の抗がん剤はストップになり、最近ストップすることが多いから、抗がん剤をしっかりできていないこともあって、今熱がないのであれば今日は化学療法を受けたほうがいいとの判断でした。





また腎ろうについても「ここまで頻繁に詰まって交換というのは体にとっても良くない。腎ろうにすると管理は慣れるまで大変だけど、水腎症とかステント詰まりで緊急事態になるリスクが減らせるからそこはメリットになる」と話していました。






ここまで尿管が詰まりやすいということは薬が尿管周りまで効いていないのでは!?と私が質問してみると「尿管は腹膜の更に下にあって、腹腔内化学療法では腹膜下1cmくらいまでしか届かないから、もしかしたら届きにくいのかも知れない。新薬のビロイ(ゾルベツキシマブ)は点滴療法になるから、腹膜の更に下まで届いてくれる可能性はあるが、やってみないとわからない。まだここの病院でも1例しか症例がなくわからない部分が多い」と新薬についての話もありました。






ビロイは点滴療法ですが、吐き気や嘔吐の副作用が強く、最初は点滴投与量を見ながら投与するため、入院しての措置になるようです。





ビロイの治療になると福島でも治療ができることがメリットとしてありますが、腹腔内化学療法と併用ができないため、腹腔内の治療はストップになること、そうなると腹膜播種の部分にどう影響してくるのかがわからず、そのあたりがデメリットと捉えるべきかという話でした。





ただ前回の細胞診ではクラスⅢまで下がっていたので、今回はこのまま腹腔内化学療法治療をしてみて(尿管の部分もどうなるかを兼ねて)また細胞診などで総合的に見てから、新薬に切り替えるかは判断する感じでした。





ステント部分が今の一番の懸念材料なので、新薬も魅力的ではありますが、とりあえず本日はいつもの治療を受けて終了。





また便秘や気持ち悪さについて、便秘は水分を意識的に摂ってとのことで、吐き気止めだけお試しに処方してもらっていました。






母と診察前、お茶したときも、そういえばお水飲んでなかったなぁと思い返し、診察終わりに「お母さん、カフェで水飲まなかったよね、ちゃんとお水意識的に摂らなきゃ」と改めて伝えました。




「そうよね、水飲みたくないけど、ステントのために飲まなきゃ」と言いながらもやっぱり私から見ても飲む量少ないな、、、私が送った温泉水も持参してました。ちゃんと飲んて欲しいところです。





腎ろうについても「もうね、覚悟はできてるの。まだまだ生きなきゃだから、腎ろうでもなんでももうやれることはやるの」と言っていて、もうやるしかないという思い。




診察中も母は主治医に「このステント周りに癌があるということですが、今すぐ命がどうのってことではないですよね」と聞いていて、腎ろうのことと言い母の生きたい思いを強く感じました。






そんなこんなで無事に「今日も治療できて良かった、終わったよ」とLINEが来て帰っているようです。




今日は母がおすすめしていたグランスタに寄り道してから私も帰りました(笑)



東京駅、久々に寄りましたが、相変わらずすごい人人人(笑)郊外に住んでいる身としては人疲れしそうでした(笑)




グランスタとecuteを歩いているだけで、本当にたくさんとお土産やら駅弁やら魅力的なものばかり。





買わないつもりでしたが、抹茶好きの私、どうしても諦められなくて、買ってしまいました(笑)





抹茶スイーツにはうるさい私、帰省したときに母たちと一緒に食べるの買ったのでしばしのお預けですが、楽しみです!!!!




 



萩の月、お菓子の中で一番好きな私。





同じお店で萩の月の姉妹品が出ていてこちらも気になりました。食べたい!!!



 

 





そして、東京と大阪にしかないというこちらの店舗のお菓子もお土産に(笑)










 

話がそれましたが、明日から副作用とか詰まりや痛みが出ず、過ごせますように。。。