今朝、実家に寄った妹から「熱は下がったみたいでとりあえず様子見だってさ」というLINEを見て、少し安心して私は仕事へ。




仕事終わりに母に電話をすると「また37.5度とか熱っぽくなってきちゃってね」とまた微熱が出てきてしまったよう。





お腹というか背中のハリと痛みが少しあるため、またステント狭窄の悪夢が蘇り、どうしたらいいかとりあえず病院に私が電話してみることに。(母は自分で病院に電話するのが苦手なよう、、、)





看護師さんが電話に出てくれて、事情を話しましたが、コロナなどの感染症を疑われましたが明らかに違うのと、以前のステント狭窄と同じような症状を伝えると「気になるようであれば来てください」となんだかあんまり親身にはなってくれない方でしたが、そこは私が感じた話なので、置いておいて、明日の受診の予約を取り、母へ連絡。





夕方、近所の町医者で母は血圧の薬を貰いに行くからそのときにエコーしてもらえるか聞いてみようかな、それで何もなければ(交通費もあるため)緊急事態で行かなくてもいいかなと言っていたので、腎臓や尿管エコーで診てもらえるのであればそれはそれでとりあえず良いかなと思い、電話を切りました。




夕飯時になりどうなったか母にまた連絡をいれると「今度は熱が8度台になっちゃって、背中も痛くておしっこもなんだか出にくさがあるから、町医者行けなかった。やっぱり明日は緊急で都内で診てもらおうかな」と。




微熱ならまだしも、上がってしまったので、またあのステント交換が現実味に。。。





そして明日の受診は父が付き添うということで話がついたようですが、母的には交通費が2倍なので、一人で行くと言っていて、なら私が仕事休んでついていくという案を出すと「それは申し訳ないし、これからもっとひどくなってこういうのまたたくさんあるかもだから明日じゃなくていいよ、お父さんが行くと言っているからそれに任せるわ」と、結局父が行くことに。





私の仕事、少し休みにくい環境なのがいまいちですが、父は一度言ったらきかないので、明日はお任せしようと思います。。。





(またステント交換で入院となると、連絡係りも必要なので母が一人で行くという選択肢はなくなりました)





子どもたちの寝かしつけが終わり、テレビを見ていると明日の関東はまた酷暑で、午後からは天気急変とのことだったので、母に先ほどLINEで「明日は傘持参がいいよ」と伝えたところ「なんだか熱が下がったから明日どうするかまた悩んできた」と。




背中の痛みもそれほどでもなくなってきたとも言っていました。





うーん、、、





交通費さえ高くかからなければすぐに受診できるのになぁと悔しい気持ち。




福島近辺でもこの治療やっている病院あるといいのにな。





心の声がつい。。。




今夜の様子と明日の調子を見て考えると言っていました。





熱が上下するのと痛みの有無、、、ステントのせいなのかなぁ。。。母は我慢強いタイプなので、痛みもそれほどでもないのは本当なのかしら、、、


 



悩ましいですが、私が悩んでいても仕方ないので、父母におまかせして、明日また様子を聞いてみます。




このまま熱と痛みが出ずに過ごせますように。