前回の投稿から無事に出発して末妹と両親の3人で向かった先は、、、沖縄県!

母は沖縄が大好きで、もう何度も行っているところ。

昨年の結婚式で末妹から両親へ旅行券のプレゼントがあり、それで今回3人で行ってきました(妹の旦那は留守番(笑))

末妹も沖縄が大好きで、過去に母と2人で沖縄旅行へ行ったこともあるくらい、母ともに沖縄が大好き!父は旅行ならどこへでもというタイプなのでもちろん同伴(笑)

本当は母の病気がわかった時に、孫たちも総出で沖縄行きたいねという話が出ていたのですが、現実的に考えて(学校やら孫がいるとわちゃわちゃで母の疲労が倍増とかいろいろ加味して・・・)断念でこの3人でになりましたが、結果的に本当良い旅だったみたいです。

前泊含めると5泊6日!!!

那覇はもちろん、石垣、西表島、竹富島などの諸島まで!

一日の終わりに妹から写真がたくさん届くのですが、全日晴れで海の青さ、景色の良さ、そして何よりも母の元気で楽しそうな姿が送られてきました。

いろいろな感情で涙ぐみながら一枚一枚じっくり見ました。本当どれも素敵な写真たち!!!!

母は休薬期間だったのと、やっぱり大好きな沖縄、そして大好きな旅行中ということもあって、あんなに気にしていた味覚障害も感じることなく、沖縄料理をたくさん堪能できたとのことでした!!!

焼き肉まで(笑)

ここのバナナスムージーは今まで飲んだバナナスムージーの中で一番美味しくて感動したと言ってました!!!

泊まったホテルは全日違うホテル。

その中の一つでは、ホテルのご好意でグレードアップしていただいたところもあったようで、居心地も良かったようです。

那覇は国際通りのホテルですが(←ここの国際通りのホテルも飲み好き父からすれば居酒屋が近くてすごく良かったと(笑))

それ以外のホテルは海が目の前だったりで沖縄をずっと肌で感じられるホテルだったようです。

その中の一つを載せます。

雲がなんだか不思議!!!

石垣へ飛行機で乗り継いだり、フェリーで諸島をめぐったり、なぜかサイクリングをしたり(笑)、水牛が引っ張る船に乗ったりと移動もたくさんでしたが、アドレナリン全開だったのか全く疲れることなく、むしろなんだか興奮していて良く眠れなかったと言っているくらい毎日不調が全くなく楽しめていたようでした。

どの写真からもたくさん自然のパワーが伝わってきていました。

母も沖縄でかなりたくさんのパワーを吸収できたことでしょう。

帰りの飛行機は遅延が発生し、福島へ戻る新幹線内ではまた腎盂炎の時のような背中の痛みがあったようでしたが、翌日鎮痛剤を飲んだら治まったとのこと。これだけあちこち動き回って旅をしたら、元気な人でも不調が出るわと言いたいところですが、腎臓ステントのこともあるし少し心配です。。。

母から「本当に夢の世界でとっても楽しい旅でした!最高だったよ!」とLINEが改めて来ました。

また沖縄やいろんなところに旅ができますように!!!!と心の中で強く願いながら、母のたくさんの思い出話も聞きたいと電話をして直接たくさん話しも聞きました。

本当に本当に行けて良かったし、全日いい天気というさすが晴れ夫婦の両親!!!!

両親揃うと旅行運はかなりあがります!!!!!

これからも2人でたくさんいろんなところへ旅へいけますように!!!!

本日はさすがに疲れがあって電話中「明後日の通院での血液検査が心配だわ、味覚障害も旅行中はなかったからまた抗がん剤をやったら出るのかもなぁ」とちょっと不安げでしたが次には「でもやるしかない、ご飯も頑張って食べるからね」と前向きな言葉が出てきていました。

沖縄でたくさんたくさんパワーをもらってきたようで本当良かった!!

またきっと行けると信じて、沖縄パワーで治療も前向きに良い方向へ進んでくれるといいな!!!!