昨日、母から経過についてLINEがあり「少し熱が続いているけど、特にステントは問題はないから明日退院できるって!」とのことで、展開の速さにびっくり。

 

 

 

一昨日の外来受診から数時間後にはステント交換の手術、そして2日後には退院!!!

 

 

 

 

実は、母が一昨日の外来受診時、木曜から旅行の予定があることを外来担当医に伝えたようで、母の想いをくみ取りなんとか間に合うように病院側も動いてくれたのもあったようでした。

 

 

 

(外来は主治医ではない医師でしたが、とても感じがよく「それはぜひ行ってきた方がいいですね!」と後押ししてくれたとのこと。)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のステントは右だけの詰まりでしたが、ばらばらに交換すると時期がずれてしまうためまた両方交換となりました。

 

 

 

 

前回のことがあったので、麻酔は強めにかけてもらったらしいですが、全身麻酔はできず。。。。

前回よりはマシだったようですが、やっぱり痛かったよう。

 

 

 

 

医師にこんな短期間でのステント詰まりとなる原因を聞いてもこれと言ってはっきりはわからず、母のように石灰化しやすい?詰まりやすい人はいるとのこと。

 

 

 

 

予防にはやはり水分をよくとって流れを良くすることだとその医師も言っていたようですが、味覚障害やら食欲不振の母にとっては水をたくさん飲むのも簡単ではなさそうで、ぼやいていました。

 

 

 

 

でも父は「お母さん、痩せちゃまずい、栄養とらなきゃってゼリー飲料とか栄養食品とかそういうのは食べてはいるんだよね。それも大事だろうけど、そういうゼリーとかじゃなくてやっぱりただの水を飲むことが大事だね」と父から言わせれば母は摂取している水分が不足気味。

 

 

 

 

父は1日2リットルとか水を飲んだりする人なので(お酒もよく飲みますが)、そんな父からしたら、母の水分はかなり足りないようでした。

 

 

今後父からも母に声掛けしてくれるかな。最近暑くて熱中症も増えているので、たくさん水分とってほしいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの昨日でしたが、今日になって母の熱も下がり、朝一に抗生物質の点滴を受け、退院。

 

 

 

 

服用の抗生物質も処方してもらったようです。

 

 

 

 

そして、早々に退院してから一度福島に戻り、旅行のパッキング。

 

 

 

 

数時間、家に滞在と少し休憩をして、夕方妹とともにまた前泊する都内のホテルへ向かいました。

 

 

 

 

 

一昨日ステント交換して、昨日微熱があった人がその翌日に日帰り移動というこのハードスケジュール。

 

 

 

 

でも、病院の医師たちの迅速な対応のおかげで、なんとかキャンセルせずに旅行へ行けることになり、本当良かった!

 

 

 

 

 

都内のホテルに着いてから母と電話をしましたが、声のトーンもいつも通りで元気そうでした。

 

 

 

 

 

実家では祖母が留守番になりますが、叔母たちが泊まったり様子を見に来てくれたりとサポートも万全!

 

 

 

母は叔母たちのサポートへの感謝はもちろん、一昨日受診を強く勧めた父、病院の迅速な対応、そして送迎やパッキングを手伝ってくれた妹たちや私にまでも感謝をたくさん伝えてくれました。

 

 

 

 

LINEでも「良い家族と姉妹に恵まれて本当に私は最高に幸せ。みんなに助けられて生きているわ!」と言っていました。

 

 

 

 

 

 

出発は明日の午前の飛行機。無事に家に帰るまでが旅行なのですが、たくさんたくさん楽しんできてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、妹と両親の3人での旅行になんだかうらやましくなっている自分もいます(笑)

 

 

 

また家族みんなで温泉やら近場でもいいから行けるようスケジューリングしようかな。

 

 

 

 

両親も数か月先の旅行まで、検討・予約もしているよう(笑)

 

 

 

明日のことは誰にもわかりませんが、こうして先々の楽しみがあるのはとってもいいこと。

 

 

 

 

いろんなところに出かけるのが好きな両親。

 

 

 

そのためにもまだまだ元気でいてほしい!

 

 

 

旅行先でたくさんエネルギーを吸収してきてほしいです!