土日はLINEの連絡や電話はしないのですが、ここ最近、その連絡しない日々で体調が悪化する母。


今日も妹からの連絡で母の体調不良と発熱を知りました。。。


土日も連絡してみたほうがいいなと改めて痛感。




金曜の時点ではとても元気そうだったのに、熱は昨日の夜辺りから出て、今朝は下がったのに午後からまた微熱37度台〜38度手前位。



背中やお腹の痛みはなく、だるいのと味覚障害があるとのことでした。



気になって母に直接電話したら、起きていたようでいつもの声色。



「心配かけるね、明日様子見てだめなら病院行こうかな、でも行ったところで原因はわからないんだろうけど、また腎臓だったら嫌だからそれだけ診てもらえるだけでもいいかな、交通費がかかるからねぇ」と。



前回の支払いが思ったよりも高額だったのをまだ気にしていてまたお金がかかる、、、みたいなことは言っていたので「腎臓だけなら前の病院でわけを話して検査してもらう?」と提案しましたが「いやー、やっぱり行きづらいよね、、、、都内の病院はまた腎臓でなにかあったら前回みたいに迅速に対応してくれるし、経過もわかってることだからもし明日も具合悪かったら都内まで行ってみてもらうわ」と言っていました。




そんなやりとりをしていた午後。




念の為、明日の予約無し受診を確認するため私が病院へ電話を入れておきました。




看護師さんが代わってくださり「明日、担当医は不在ですが、消化器の医師はいるので、予約無しできてもらっても診察してもらえると思います。もしよければこのままこのお話を明日、消化器の看護師にも伝えておきますね。念の為明日9時以降にまたご連絡いただけますか」ととても丁寧で手際よく話を進めてくださいました。





その夜、別件で連絡をいれたときに、病院での対応を伝え、そのまま母に体調を聞くと「熱は測ってないからわからないけど、お父さんが病院念の為行ったほうが良いって言うから行くことにしたわ。聞いておいてくれてありがとう、本当は私も電話しとこうかなと思ったけどなんかそういう電話とかできなくてね、、、」と言っていました、




明日、都内までの受診を既に決めていたようでした。





母は交通費勿体ないから一人で行くと言っていたようですが、父はちょうど今日から大人の休日倶楽部で4日間新幹線乗り放題なので、明日は予定を変更してそのチケットで通院の付き添いに一緒に行くと話していました。




ちなみに今日は青森や秋田を巡って日帰りだったようです。




年3回、両親とも大人の休日倶楽部に加入しているのでそれぞれ新幹線で旅を楽しんでいるのですが、父は乗り鉄なので、乗っているだけでも楽しいそうなので明日も付き添いで乗るだけですが良いのかな(笑)



とにかく木曜から飛行機の旅行が控えているので、その前にちゃんと診てもらいたいという思いもあって明日受診するようです。



「旅行行けるかしら、、、」と不安になっていましたが「いつものパターンなら木曜には回復しているからきっと行けるよ」とだけ伝えました。




本当ここのところ、化学療法後の体調不良、発熱が目立って心配。




今回は背中の痛みはなく、熱も37度台なので、前回ほどの炎症反応はなさそうですが、先日の化学療法時の採血でも炎症反応が出ている中で実施だったので、そのせいもあるかもしれません。




とにかく明日の受診、また様子を聞いてみようと思います。