母一人で通院の6クール目化学療法の日。

 

 

今朝は調子が良く、朝ごはんもしっかり食べられて出発でき、仕事終わりに電話をかけてみたときの口調も元気そうでした。

 

 

ここ数日の不調を相談し、採血結果をみるとCRP炎症反応が出ていて、担当医はまた腎臓を疑い、エコーをしてくださったようですが腎臓も膀胱も特に異常なく腹水もなし、腸も良く動いているとのこと。

 

 



 

結局この炎症反応がどこからきているものなのかはわかりませんでしたが、化学療法の許可が出たので、午後に受けてきたとのことでした。

 

 

 

炎症反応はがん細胞の炎症反応も出るのかな。。。そう考えるとまたマイナスになりがちですが、母は深くは医師に聞かなかったようで「とりあえず様子見で、今日も化学療法できたから良かったかな」と言っていました。

 

 

また4月末に行った細胞診の検査もまた今日行ったようでしたが、母的に前回からまだ1か月くらいしか経っていないのと、月初に入院して抗がん剤をストップしていため「これで細胞診陰性出たら奇跡中の奇跡だわ」と半ば笑っていました。

 

 

私も「そうだね、今回は入院してたからね、あんまり考えずまた治療していけばよいんじゃない!」と言いながらも、起こりうる奇跡もあるし、ゼロではないと心では願って「きっといつか陰性になる日がくるよ!」と言霊のように伝えました。

 

 

 


次の休薬期間に旅行の予定を入れている両親たち。

 

 

このところの抗がん剤治療の不調を懸念して、旅行まで服薬お休みしてもいいよと医師が言ってくれていたようで、今回は服薬お休みしようかなとも言っていました。

 

 

 

どうするかは母次第ですが、飛行機が絡む旅行のため、何としてでも行かなくてはと笑って言っていたので、少しだけ前倒して休薬するのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そして今日のお会計がまさかの5万円超えで母は少々びっくり!

 

 

いろいろ検査したし、仕方のない部分はあると思いますが、いつもは2万円くらいでそのつもりで行ったようなので驚いたとのことでした。

 

 

 

自費治療、お金かかりますね・・・・・

また、明細を父からもらったらまとめて治療費をそのうち載せます。

 

 

 

母の病気がわかり、自費治療を始めてから、私自身、自分の加入している保険を見直し、自費診療の部分も少しカバーできるものに入りなおしました。

 

 

お金ではないと言いますが、やっぱりいざ治療をすると金銭面の不安も出てくるので、そういう保険に少しでも入っておくのも選択肢の一つかなと思って加入しましたが、保険ってとても難しいですね。。。。悩みまくりました。。。

 

 

母は最近保険に入ったようで、治療中の方も入れる保険があるのにびっくりでした。またこのあたりの話も詳しく母から聞けたら記録に残そうかと思います。

 

 

 

話は逸れましたが、本日化学療法ができて安心したのと、このあと副作用が起きず、来週無事に楽しみにしている旅行へいけますように!!と願いながら日々また母と連絡を取り合おうと思います。