昨日、いつものように母にテレビ電話をしたところ、真ん中の妹が実家に寄っていて電話に出ました。

 

 

 

「お母さん、今日はお腹が痛いみたい。それより、今朝ばーちゃんと大喧嘩したみたいでさ・・・」と。

 

 

 

実家には92歳の祖母(母の実母)が同居しているのですが、92歳なのに目も耳もしっかりしていて、血圧とか服薬はしていて具合の悪い日もありますが、元気なときはそれはまあ元気!

 

 

 

週2デイサービスにも行っていて、おしゃべりしたり人とかかわるのが好きなようで、デイサービスから帰ってきた日はいつもはつらつ(笑)

 

 

 

そんな祖母ですが、物忘れはひどく理学療法士の妹からみると認知症の気もあると。

 

 

 

 

もともといろんなことをはっきり言う祖母なのですが、その日の朝、何気なく母と祖母でテレビを見ていて祖母があるシーンを見て何度も「可哀想、哀れだ・・・」というようなことを口走っていたようで、それを聞いていた母が「そんな言わなくてもいいんじゃないの?」と一言言ったところ、急に祖母が激怒し「そうやっていつもばーちゃんの言うことを否定して!!!!!そしていつもばーちゃんを置いてでかける!!」とかテレビとは関係のないことへの不満も言ったりとかなりの勢いでつっかかってきたとのこと。

 

 

 

たまにこういうことはあるようなのですが、この日は少し腹痛など不調だった母もその態度と一言にカチンときてしまい、ものにあたったり、心臓がバクバクするほど腹が立っておばあちゃんに怒鳴ってしまったと。

 

 

 

 

母がここまで腹が立って行動をするのは今までになかったのでは・・・というくらい珍しいこと。

 

 

 

イライラすることはあるにせよ、そこまで態度には出さず、いつも別室に行って冷静になったりして、発散するというより抱え込むタイプの母だったから本当珍しい。

 

 

 

 

(祖母はこうして急に怒り出すところや、最近のことをあまり覚えていないことなどがあるようでやはり認知症の感じがあるような。)

 

 

 

祖母ははっきりした性格なので、例えば「〇〇に行って楽しかったよね!」と言っても「ばーちゃんは行ってない、そんなところ!」と断言し、さらに「え、こういうところがあってばーちゃんとお昼食べたよ!」と追加情報を入れても「いや、そんな場所知らないし、ばーちゃんは絶対行ったことがないよ」ときっぱり。

 

 

 

単に「忘れちゃったなー(てへ)」みたいにかわいくとぼけてくれるといいのですが、祖母の性格上、絶対ない!とかかなりはっきり断言し、自分の言ったことを曲げることはないので、周囲もそういうところで参ってしまうことがたまにあり。。。

 

 

 

今回のことで母はかなり爆発してしまって、その爆発してしまったことや祖母とのやりとりを丸1日引きずっていたようでした。

(しかも腹痛はずっとあるとのこと)

 

 

 

子供たちを寝かせてから再度夜母に電話をして、ゆっくり話を聞いていたのですが、やはり母は祖母にそういう態度をとってしまったことを反省していたようで、こうしてまた私に心配をかけてしまったことへも申し訳なさを感じているようでした。

 

 

 

また、20年くらい祖母と同居していて、叔母(母の次女)は好きな時に実家に寄って楽しく過ごして帰っていていいところしか見えてなくてなんだかなぁとぼやいていたり、今回以外のことでも日々祖母に対して思うところがあるようで愚痴ったり、結構ストレスが溜まっている感じもありました。

 

 

 

 

とはいえ、自分の母だし、92歳いう年のこともあり、自分も体調が悪いからこうやって感情的になっちゃうのかもなぁと結局は自分が良くなかったと言っていて「お母さんは悪くないよ」と言いながら、聞いてあげることしかその場ではできませんでした。

 

 

 

 

先週、母が緊急入院して、その間デイサービスは行っていましたが、祖母は父と二人の生活。

 

 

 

父と祖母はもともとあまり関係がよくないというか必要最低限関わらない感じだったため、祖母は誰とも話さず、部屋に引きこもり気味でストレスもあったのかもしれません。

 

 

 

私も入院中、母のことで頭がいっぱいで、父からのLINEで「こちらは大丈夫だよ」という言葉に甘えて、祖母や父のことをあまり気にしていなかったなと少し反省しました。

 

 

 

いつもなんだかんだ書いていますが、私が近くに住んでいたら、ちょこちょこ様子を見に行ったり、話し相手になってあげたり(私も話すのは好きなので)できるのになともどかしすぎます・・近くに住んでいる妹たち(特に真ん中の妹)が様子を見に行ったりしてくれているのですが、それぞれ多忙でなかなか手がまわらないこともあり、私がもっとサポートできればなと思うばかりですが、遠方に住んでいるという現実はすぐに変えられないので、今この状況でできることを探すのみ!

 

 

 

なんだかまた締めが愚痴になってしまいましたが、私が今できることは電話でそれぞれの話を聞いてあげること、叔母にももっとサポートを頼むこととかかなあ・・・

 

 

 

 

とにかく母にはストレスをためずにいてほしいのですが・・・・

 

 

 

今日は今日でまた母のことで書くことがあるので、続きはまた書きます。