前回の入院時よりも面会制限が緩和されたため(とはいえ15歳以下はNGだったので)一人で母のお見舞いに行ってきました。

 

 

母は大変だから大丈夫だよと言ってくれましたが、こっちにいるときくらいしか会えないので、会いに行けるときに!!と思って日曜の今日行ってきました。(一人で行くので、一人時間だし気楽(笑))

 

 

昨日の午後あたりから母の体調が回復してきて、今朝は朝ごはんをもりもり食べられ、腹痛もなくなったようで、明日の退院も決まったとのことでした!

 

 

 

会ったときの第一印象もとても元気そうで安心しました。

 

 

 

面会は30分と決まっていましたが、談話室でいろいろとしゃべっていたらあっという間に時間オーバー、延長して小一時間くらいいました。




 

そこで改めてステント交換の話を聞いたのですが、部分麻酔とはいえ全く効いてないくらい痛みがひどかったようです。

 

 


看護師さんによると悲鳴を上げる人もいるとか。。

 

 

 

尿管から直接ステントを入れると言っていたので、想像するだけでも痛そうで鳥肌ものです。

 

 

 

そりゃ痛いわ・・・・・

 

 

 

母は我慢強いタイプらしいですが、その母でさえ「痛い、痛い」と言い看護師さんの手をかなりの力で握って耐えていたそうです。

 

 

 

そして「また次同じことになったら、お断りか全身麻酔よ」と言っていました。

 

 

 

 

お断りは困るので、せめて時間がかかってもいいので、全身麻酔でやってねと伝えると「そうね、全身麻酔じゃないとやりません!って言うわ」と本当に今回のステント交換がかなりの激痛だったことがわかりました・・・

 

 

 

 

「でもこうならないように、予防とかがないかも聞いてみなくちゃ。私のステントは1年もつはずなのに、今回みたいに感染症でまた数か月に1回交換なんて本当に耐えられない」とも言っていたので、母が直接担当医に聞いてくれそうな感じで良かったです。

 

 

 

 

今回入院していたので、抗がん剤はすべてスキップになり、今週はそのまま休薬期間になるのですが、そのことについても「やっぱり抗がん剤は体にダメージを与える感じがするから、休薬期間は調子が良い気がするのよね。TS1も飲むとだるいというかやる気がなくなっちゃう感じがするし、今週はこのままお休みでゆっくり過ごせるわ」と言っていて、今まであまり大きな副作用もなく治療をしていたので、大丈夫だなと思ってもいたのですが、やはり体にとっては少なくとも何かしらのダメージになっているのかなとも思いました。

 


 

 

あとは、同室の方と仲良くなったようで、その方もスキルス胃がで同じ担当医のもと、腹腔鏡下化学療法をやっていたのですが、転移が認められ治療薬を変えてみるというところの段階だそう。

 

 


 

ウィッグもお勧めのお店を勧められ、母は「もう一つ買おうかしら、予備とか気分変えるにもいいかもね」と少々乗り気(笑)

 

 

 

 

LINEも交換したようなので、今後情報交換や不安や悩みとかも共有できるといいかなと思いました。

 

 

 

 

 

母の話はそのくらいで大半は世間話や子供たちの話でついつい私がしゃべりすぎてしまう感じでしたが、母も楽しそうにしてくれていたので、良かったかな(←自己満だったりして・・)

 

 

 

 

帰りのエレベーターも下まで見送ってくれて、その間も話が尽きず、母から「お父さんもなんだか胃の下が膨らんでるとか最近言ってるんだよね」と帰る間際に父の話。

 

 

 


そこからなんだか立ち話になってしまったのですが、父もピロリ菌が疑わしいような違うようななんだかはっきりせず。

 

 

 

話を聞いているとかかっている病院が母的にはいまいちということなのですが、父は医師が大丈夫というから大丈夫だという変な自信があるようで、なかなかセカンドオピニオンも聞き入れてくれないとのこと。

 

 

 

父は結構頑固なので説得もてこずりそうですが、セカンドオピニオンでなんでもないならそれまでなので、受けてほしいな。。。。

 

 

 


とりあえず、まだ検査したことのないMRIは今度受けるようです。

 

 

 

先月受けたPETの検査もきっとそろそろ届くはずなので、その結果も何もないといいな。

 

 

 


母だけでなく、父も元気そうですが鈍感というかあまり感じないタイプだし実際肝機能の数値はずっと悪いし、心臓も悪いので心配は尽きません・・・

 

 

 

 

祖母ももうすぐ92歳、まだまだ元気でいてほしいところ。

 

 

 

 

生きていると本当にいろいろありますが、、、今日が生きれて良かった!母の口癖を思い出し、当たり前じゃない今を明日も過ごしたいです。

 

 



 

そして明日の退院は父が来てくれるとのことでした。

 

 

 

退院祝いとか言ってまたデパ地下でお惣菜買って新幹線居酒屋とか言って飲んで帰るのがなんだか目に見えますが、楽しく過ごせれば良いか。(でもお酒やら食生活、本当なんとかしてほしい父なんですがね・・・・)

 

 

 

私は私で今日は帰り道ずっと気になっていたダコーに寄って、待ち時間ゼロで美味しいパンをゲットできて、それはそれは大満足でした(笑)

 

 


 

オープンの日は長蛇の列で断念したので、念願!!

 

 

 

母にもちょっと戻って内緒で差し入れできて、とても喜んでくれていたから良かった。

 

 

 

通院が基本木曜なのですが、ダコーの定休日が木曜なので、半ばあきらめていたのですが、待ち時間も天候のせいかゼロで買えたのでありがったかったです。

 

 


 

このまま明日退院できたら母も寄ってみようと言っていました。






無事退院できますように!!!