母の日ですね。

 

次男の幼稚園では、家庭の事情と子どもたちの自主性を鑑みてとのことで、母の日のプレゼントは一括して特にやりませんとのことで、制作をやりたい子供だけ作ってくるという形に今年からなりました。

 

 

幼稚園の方針というか時代なのですかね。いろいろあります。

 

 

 

次男は制作苦手タイプなので、何も持ち帰りはしてきませんでしたが、旦那と長男とともにカーネーションを買ってきてくれました。






 

 

 

私はゴールデンウィークに妹たちと早めの母の日としてカーネーションなどプレゼントを渡しましたが、今日も改めていつもありがとうのメッセージとスタバのギフトを送りました。

 

 

 

今日は我が家は1日出かけていたので、母と日中はLINEでのやり取りでしたが、そのやりとりで昨夜、母が発熱したとの連絡があり、心配になり電話しました。

 

 

 

熱だけで、他の風邪症状はないけど、お腹も少し痛いかなという感じだそう。

 

 

 

寒暖差激しいからみんな体調崩しやすいし、時期的なものもあるかもねと明るく振る舞っていましたが、どこかやはり元気はなさそうな。

 

 

今は37.5くらいだそうですが、だるさもあるようです。

 

 

抗がん剤のせいなのか、がん細胞のせいなのか、単なる風邪なのか。

 

 

今週は休薬期間なので、白血球数も減っている時期のため、何かに感染を起こしてのものかもしれません。

 

 

 

不安ですが、続くようなら受診するしかないねと伝えるしかなく。。。

 

 

心配かけてごめんねと、めずらしくごめんねという言葉を使っていたので、私は思わず「心配はしてないよ、ただ熱なんて珍しいなぁと思って」と伝え、私もできるだけ気にしてない素振りで話していました。

 

 

 

母も私の返事になにか感づいたのか「今日はどこ行ってきたの?」と話題を変え、今日出かけたことを少し話すと「子育て頑張ってて偉いね」とか日中送った子どもたちの写真を見て「みんな幸せそうだね、みんなの笑顔を見てると私まで幸せな気持ちになるわ」と前向きな言葉が次々と出てきました。

 

 

 

そして電話を切る前も「心配かけたね、でも今日を生きれたし、元気だから大丈夫」といつものフレーズ。

 

 

 

明日の予定はキャンセルし、ゆっくりするとのこでした。

 

 

 

先日も書きましたが、体力も少しずつ落ちてきているようで、抗がん剤の影響もあるのかと思います。

 

 

先日のCTと細胞診検査では抗がん剤が効いているのか、がん細胞はどうなっているのかはっきりせず、昨日今日は具合が悪く抗がん剤後初の発熱で心配だったので、ちょっとまたもやもや。

 

 

 

 

 

 

明後日は父のPET検査だそうで、付き添いはまだ悩んでいるとのこと。

 

 

そしてこの休薬期間にもお出かけ予定を週末入れているらしいのですが、それも体調次第と言っていました。

 

 

 

ゆっくり休んでお熱が下がってくれるといいなぁと思います。

 

 

 

明日は関東、東北ともにお天気大荒れみたいなので、皆様お気をつけください。。。