皆様はどうお過ごしですか?

長期休みの人もカレンダー通りの人もそれぞれですかね。



我が家は、毎年同様、義実家に帰省していました。




義両親は母が入院する際に、お見舞いを送ってくれたり、旦那が母について事情を話しているようですが、義両親は気を遣ってくれたのか、母の話は触れられず、帰り際に義母から「お母さまはどう?お電話ではとてもお元気そうだったけど」と話を振られたので「元気です、ご心配おかけしました」と言うことと数言だけお伝えしました。





それ以上は聞かれなかったので、話しませんでしたが、病気の話となると、やっぱり話をふりにくいというか私からするのもなぁと思ったりして、なかなか難しいと思いました。。。





義両親は母よりも10以上年上ですが、とても元気で羨ましいくらい!!!!








義実家には2泊3日でその間、母とは電話ができず、帰ってきてから、母に様子を聞くと「ゴールデンウィークはわざわざ混んでるのにでかけたりしないわ、最近ガーデニングにハマって今日もずっとお庭に午後はいたのよ。体調は午前中はやる気が起きなくてお昼寝して午後から動き出す感じ」と相変わらずのようで安心しました。




午前中やる気が起きず眠いのは、夜中4回くらいトイレで起きてしまうからようで、抗がん剤を始めてから夜間頻尿に悩まされている感じでした。



 



日中はそう頻度が高いわけではないみたいですが、、、夜は3,4回は起きてトイレに行くとのこと。



調べると抗がん剤をしていると腎臓の関係で尿量が増えるとか書いてあったりもしますが、次回の受診は私も行くので聞いてみようと思います。熟睡できないのは可哀想。。。





母は相変わらず元気そうで何よりですが、91才の祖母が昨日は疲れからか呼吸がぜーぜーになって、自宅で吸入をしていたとのこと。。。年齢のせいもあるし、肺があまり強くはないので、祖母も心配です。。。






後半は実家に帰る予定ですが、次男が先週胃腸炎にかかりその名残で風邪症状がまだ残っているので、しっかり治さないとなぁというところで悩ましい。。。





なんだか汗ばむように暑かったりかと思えば雨ですごく寒かったりして大人も体調崩しやすいので、子どもはなおさらかな。。。




皆様も体調お気をつけて、お過ごしください。




なんてことないブログになってしまいましたが、帰省中に訪れた仙元山見晴らしの丘公園のお写真を最後に載せてみます。




見晴らしのよい長いローラーすべり台で、大人も子どもも楽しめました。