本日は3クール目の腹腔鏡下化学療法2回目。




あらかじめ私も仕事を休みにして本日は通院に付き添いという名の母とランチ(笑)




母は初めて一人で福島から通院でしたが、新幹線チケットでちょっとミスがあったみたいで、会った早々「特急券分損しちゃったー」と言ってきました。



どうやら前もってチケットを買いに行ったようで、乗車券は3日有効なのですが、特急券は当日限りだったようで、使う日付を言わずに買ってしまい、あらかじめ買っていた特急券は使えず、再度特急券のみ買い直したようでした。




こういうミスあると父が「やっぱりお父さんがいなきゃなー」と得意げに言ってきそうな姿が想像つきます(笑)




私と合流した頃には採血も終わっていて、診察待ち。





本日は担当医不在の為、ポート留置手術を担当した代理医師の診察でした。




とても空いてて診察もすぐ呼ばれ、調子を聞かれたあと採血結果を見せてくれて、







ちょっと脱水気味ですが、「特に問題ないですね」とのことでした。



コレステロールが高いのも生活習慣病としては気をつける値だけど母の場合は、しっかり食べられているという証という意味では良いですと言われました。





この前気になっていた、次のクールの検査を聞きましたが「細胞診といって、ポートから水を入れてその水を抜いた中にがん細胞があるかどうかを調べるのと、CTをやります」と説明がありました。



その細胞診、以前もやったのかとお聞きすると「腹腔鏡手術のときにやっていますよ、結果は陽性でした」と教えてくれました。



ただ、それ以上は「次の検査も娘さんいらっしゃるんですか?次は担当医いるので、担当医に聞いてください」となんだかそっけなく、それ以上聞けませんでした。




担当医は世間話とかよくしてくれるみたいですが、こちらの医師は必要なこと以外はあまり話さないタイプで、診察も5分くらいで終了。





次聞けばいいかと思う一方でなんだかなぁと思う気持ちもありましたが、母は「早く終わって良かったわ、これでランチする時間が増えるし、午後の治療も早く始められるからそれはそれでいいんじゃない」とやけに前向きでした(笑)




化学療法開始前に以前、父と行って良かったレストランに今度は母と行きました。





オープンと同時だったので空いてて良かったです。





たくさんおしゃべりして、化学療法室までお見送りをして私は戻ることに。

 




化学療法は2時間半くらいで、カーテンで仕切られていましたが、本日はカーテンだらけで満員のようでした。



いつも何して過ごしているのか聞くと「寝てるわ(笑)他の人も寝てるみたいでいびきとか聞こえてくる(笑)」と言っていました。




リラックスしてできているみたいで良かった。





少しの時間でしたが、母とランチしたりおしゃべりしたりと過ごせて良かったです。




母は元気そうでウィッグも初めて見ましたが、とーーーーっても似合っていました!!!




一緒に写真も撮ったのですが、私より髪ツヤあって、本当に病気なのかしらと思うくらい元気そう(笑)



とはいえ「がんの人は急に悪化するからねー」とも言っていましたが「今日が生きられてよかった」本日も本当無事に過ごせて良かったです。





昨夜、愛媛で大きな地震があり、本当何があるかわからない毎日で少し不安になってしまいましたが、今日もこうして無事に通院できたことに本当に感謝です。









私は帰り道、ゴールデンウィークの帰省土産を探しにちょっとだけ寄り道。



歌舞伎座の前を久しぶりに通って、圧巻でした!!