母の病気がわかってから、妹たちと話し合い、毎年恒例にしていた家族旅行を前倒しでやろうということになり、行ってきました😁



治療や体調がどうなっていくのか当初ではわからなかったため、第1弾はみんなが集まりやすい福島の飯坂温泉ホテルジュラクにしました😍






祖母、両親、我が家と妹たち2家族、総勢14名の御一行様🤣小学生の男の子ばっかりで毎回わちゃわちゃ賑やか😁



実は、数日前から我が家の長男が風邪気味。。。


耳鼻科で検査をして、風邪診断をもらっていましたが、母は休薬期間で免疫も落ちている期間で、祖母も91歳と高齢だったので当日もどうしようかとても悩みました。。。




母に相談し、キャンセル料もったいないし元気なら大丈夫だよと言われ、小学生なので事情はわかっていたので、距離をとること、少しでも悪化傾向があったらすぐ知らせるなど息子と約束して行くことに。(とはいえ、大勢の人がいるホテルなので風邪だけじゃなくいろんな感染症のリスクはあるのですが)





結果、行って良かったです。





長男はこの旅行をすごく楽しみにしていて、風邪をひいてしまった自分に泣くほどがっかりしていたので、みんなと会えて参加できたことに本当に嬉しそうでした。




母も息子たちに会えてとても嬉しそうでした。次男は3歳なので、母は可愛い可愛いと癒やされていた様子で来れて良かったなぁと改めて思いました。




私も母の元気な姿を見れて一安心。







夕飯、朝食ともにビュッフェでしたが、母はまぁよく食べる(笑)席は端と端でかなり離れていましたが、何度か料理を取りに行く姿を見るほどよく食べていました。







子どもたちを寝かしてから母の部屋で妹たちと夜女子会。



家族旅行の楽しみはこの夜会といっても過言ではないくはいひたすらおしゃべり(笑)




パクリタキセルの副作用で脱毛がやはり気になるようで、ウィッグの話や今後の治療の話。



そこから始まりましたが、今回のおしゃべりの大半は、母が実家整理で見つけてきた育児日誌のことでした。




気が向いたときに書いていたものらしいですが、みんなで読んで大爆笑。




どの時代も育児は大変だったんだなぁと痛感。




たーーくさん笑ってたくさん免疫が付いた夜でした。



育児日誌、私の宝物になりました。







母に改めて話を聞いても、今のところは疲れやすい、やる気が起きにくいくらいで、体調が悪化している症状はなく、ご飯が普通に食べられるから嬉しいとも言っていました。




ただ、食べるとすぐトイレには行きたくなるようでそのトイレの時間も少し長めとのこと。それ以外は本当元気そうでとりあえずは良かった。





一緒に温泉にも入って、ポートの感じを触らせてもらったりもしました。



痩せちゃったとぼやいていますが、食べられているし、服を着れば顔つきは変わっていないので気にしない気にしないとお伝え。




あっという間の1泊でしたが、たくさんおしゃべりして美味しいものを食べて、わちゃわちゃ騒いで笑ってたくさん楽しめた時間でした。




また秋にもみんなで行こうと言い合ったので、元気でまた行きます!!!!!!