遠方に住んでいるため、もともと2.3日に一度は子どもたちとテレビ電話をしていましたが、病気がわかってからはLINEしたり、電話したりと連絡を取る頻度がより増しました。





そんな母の口癖は「今日が生きられてよかった」





今日も電話で言っていました






今日は3.11。





私の実家は福島市にあり、3.11のとき私は実家在住、市内で働いていました。





ものすごい地震と雪が舞う中で避難して、なんとか帰宅できてからテレビで目にした津波の恐ろしさ。その後の原発被害。






3.11が近くなるとたくさんあの日のことが報道されていて記憶が鮮明に蘇ります。







「今日が生きられてよかった」





震災の日だからこそ、より一層この言葉の重みを感じました。





最近、関東でも地震が多いですが、またいつ大きな震災が来るかもわかりません




突然の事故に見舞われるかもしれません




人生何が起きるかどうなるかは誰にもわかりません




でも今こうして今を生きている事実、生かされていることに感謝しなくては




「今日が生きられてよかった」





今という時間、今日という日は当たり前ではないということを3.11とともに改めて心に刻みました。