こんばんは。

藤枝市のホットストーンサロン Aroma & Yoga Yujuのアロマセラピスト 橋村絵里です。

 

以前も記事にあげた近所の瀬戸川の土手沿いを通ったら、彼岸花がすっかり満開でした。

 

 

気持ち悪いくらいに、一面真っ赤です。

 

 

単体だときれいなのにね!

足がわずかに写ってます〜^^;

 

今日も真夏かと思うほどの暑さだったのに、植物たちはすっかり秋ですね。

 

そうそう、こういう気候が安定しない季節の変わり目は身体にとっては、実は大変な時期なのです。

 

かつての私もそうでした。

だいたい9月・10月くらいになると、体調が悪くなって寝こむことが多かったです。

あとは春ですね。

 

1年のなかで一番良い季節のはずが、身体にとってはとても辛い時期でした。

 

原因は、自律神経の乱れ!

気候に身体が追いついていかないと、自律神経のバランスを崩しやすくなるのです。

その他には夏の疲れ、仕事のストレスも溜まっていたのだと思うのですがね。

 

自律神経の乱れの症状は人それぞれ!

 

私の場合は吐き気から始まり、手足が痺れ動くことができなくなり、そのうち激しい頭痛がおこり、寝ているしか方法がない状態でした。

 

これがほぼ2日間続き、デトックスされ、3日目にはスッキリ!

元気になって会社に出社!

という感じでした。

 

まあ、デトックスというと聞こえはいいのですが、本当に辛くて辛くて仕方なかったです。

薬を飲んでも吐き出してしまうし、水さえ飲めませんでした。

 

この体質は母親ゆずり。

母も私が子供の頃からこの症状で悩まされていたので、対処法は心得ていたものの、でも辛いものは辛い。

私もずっとこのままなのかな、なんて思っていました。

 

ところがヨガを始めて2年ほどしたら、寝こむことがなくなっていました。

 

あれ?と、自分でも不思議だったのですが、明らかにヨガが良かったのです。

その頃はヨガ以外には特に何もやっていなかったのでね。

 

なんで、ヨガが良いのでしょうかね〜。

 

ヨガは深く呼吸をしながらポーズをとります。

この呼吸法が自律神経のバランスをとるのですね。

 

その他に、ヨガは背筋を反らしたり曲げたりするポーズが多いのです。

これが中枢神経を刺激し、自律神経のバランスをとるのです。

 

あとは体力もついたのだと思います。

ヨガって、リラックスだけだと思っている方も多いと思いますが、やり方によっては適度に筋力もつきます。

そして、身体を動かせば血流もよくなります。

 

そして、ストレス解消!

身体をくまなく動かして、深い呼吸をすれば、ストレスは解消されます。

 

私がヨガを始めたのは、この効果を知っていたためではなく、妹から誘われただけなのですが、まさかの効果に自分自身がびっくりです。

 

でも、ここまで効果が明らかに出るものってそうそうないと思うので、本当にヨガって素晴らしい!って思ったのです。

 

私がヨガを続けている理由の一つがここにあるのです。

私の体質改善をしてくれたヨガは一生続けていきますよ!

 

一生なんて大袈裟と思うかもしれませんが、ヨガはおばあちゃんになってもできるのでね(^^)

 

募集中の講座 「アロマレッスン講座 みつろうクリーム作り編」

日時/ご希望の日時をお知らせください。

所要時間/約2時間

場合によってはオーバーする場合があります。

時間に余裕をもって申し込みください。

受講料/1,200円

定員/4名(1名から受け付けます)

内容/アロマの勉強をしながらみつろうクリームを作る講座です。

クリームは約50g作ることができます。

会場/Aroma & Yoga Yujuサロンまたは出張も可能です。

お申込み/下記のフォームよりお申込みください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/39251110464410

質問などありましたら、お気軽にこちらへ yuju0853@yahoo.co.jp