こんにちは。

 

藤枝市のホットストーンサロン Aroma & Yoga Yujuのアロマセラピスト 橋村絵里です。

 

今日のタイトル「アロマって認知症に効くの?」

ってなことをよく質問されます。

 

本当に本当に正直なところ、私には「効きます!」とは言い切れないところがあります。

そして「効かない!」とも言い切れない。。。

 

ですが、鳥取大学の浦上先生は確かに効果が出ているとのこと。

以前、講演会でのお話をきいたことがあるのですがね。

 

興味がある方はこちらのサイトを見てみてください。

 

http://www.hyperbrainlabo.com/

 

そして、まずは続けなくては効果は出ないとおっしゃっていました。

 

そうなんです。

以前、受講した漢方医のロジャー先生もおっしゃっていましたが、西洋の薬よりも漢方やアロマは作用が緩いのです。

ですので続けなければなかなか効果がでないのです。

でもそのぶん副作用がない、もしくは少ないのです。

 

お薬をたくさん飲んでらっしゃる方は、そのうち症状に対しての薬はおそらく3、4種類で、その他は副作用を抑える薬なんだそう。

 

どれだけ強い薬を飲んでいるんだろうね^^;

 

っと、話がそれてしまいましたが、私が毎週木曜日に仕事をしているリハビリテーション病院では、手作りの花のブローチにローズマリー・カンファーとレモンの精油を垂らして仕事をしています。

マッサージ中にブローチを患者さんの胸元につけてマッサージするのです。

 

これ本当にいいアイデアです!

どんなブローチかお見せしたいのですが、私が考案したものでないのでお見せできないのが残念。。。(T_T)

このブローチは私たちのリーダーさんが試行錯誤を重ねて考案してくれたのですよ〜。

患者さんにもとっても好評です。

 

今はアロマペンダントなんてものも売られているので、いろいろな方法があります。

認知症はやっぱりなりたくはないので、できる限りのことをして予防したいですよね。

気になる方はぜひ試してみてくださいね♪