藤枝市のホットストーンサロン Aroma & Yoga Yujuのアロマセラピスト 橋村絵里です。

土曜日の朝は自分自身のヨガに取り組む時間。

大好きな先生のヨガレッスンを受けに行っています。
インストラクターですが、常に学び。
自分で体感して学んでいます。

今日のヨガでのお話は
「損得ではなく人の幸せのために行動できるか」
という内容。

ヨガでいうと「カルマヨガ」という言葉がありますが、日本語では「奉仕」にあたるかと思います。

私でいうと、サロンでのトリートメントを必要としている人に、儲けを考えずに無料で提供するということでしょうかね。

う〜ん。正直なところ、かなり難しい〜。
自分自身の生活があるし、儲けたいし。。。
などなど、自分のエゴ(自我)が出てきてしまいます^^;

このエゴをなくすのはかなり難しいです。
じゃあどうすればいいのかというと、まずは自分自身を見つめて向き合う。
ヨガで自分自身を見つめる練習をするということです。

私たちの今の生活は意識が外へ外へと向きがちだけど、ヨガをやることで自分自身の内側に意識を向けてみよう、とうことですね。
まあ、これもかなり難しいことなのですが。。。


損得ではなく人の幸せのために行動するなんて、いつ辿り着けるかわからない理想の生き方だけど、この言葉を頭の片隅において、いつも行動するという、まずはの目標が今日、決まったのでした。
修行はまだまだこれからですね。


{7ED9F2D9-E7BA-41ED-AE8B-BEE584E17830}


話はかわって、今日の夕ご飯。
あまり美味しそうに撮れませんでしたが、野菜の素揚げをやりました(^^)

醤とバルサミコソースの2種類のソースで食べたのですが、美味しかった〜(*^^*)
特に醤が意外にもとっても合って、これからの定番になりそうです。

醤は万能調味料ですよ〜。
我が家にはなくてはならない調味料です!