もう12月に突入ですね。今年もあと1ヶ月をきってしまいました。

こんにちは。
ホットストーンサロン Aroma & Yoga Yujuのアロマセラピスト 橋村絵里です。

とうとう、結果がやってきました。
先日記事にした、とある面接を受けてきた結果です。

合格通知はこちらです。


そうです、4月から鍼灸専門学校 夜間部の学生になります。
この歳にしての学生です!

昨年の9月から続けていた鍼灸院の先生のもとで週1回、勉強するようになって1年が経った時、考えたのです。

東洋医学の勉強を始めてから、自分の知識はまだまだだと。。。
東洋医学を学ぶには、解剖生理学はもちろんのこと、西洋医学も学びます。
アロマでも学んだのですが、全く足りていない状態。
自分の知識のなさを痛感しました。
そして、1年経ってもアロマに活かすこともできていない。。。
(当たり前ですよ。奥が深すぎます。)
あと、学んでも国家資格がなければ、鍼・灸はできないじゃんねー! とか、いろいろ考えましたよ。

ここで勉強を辞めるか、本格的に勉強をするか悩みました。
夜間で3年ですよ。
お金もかかるし。。。ましてや勉強についていけるかどうか。。。
でも、3年後の自分を想像すると、何もしないままだったら、今のまま。
このままでいいの? という自分の声がどこからともなく聞こえてくるのです。

実際にサロンを開業してみて、さまざまなお客様がいるのですが、もっとこうしたいああしたいという思いがいつもどこかにあるのに、できない自分がいるのです。
アロマセラピストは国家資格ではないので施術には限りがあるのです。そして、自分自身の知識もそこまでない。
経験でなんとかできる方もいらっしゃいますが、私はそういうタイプではないのです。

そして、鍼灸院の先生に言われたことは、代替医療にすがる方は、西洋医学から見放された方の場合もある。
そこをどうするかってのもあるよね、っと。。。

いやー、今の私にはムリー!!!
でも、そのムリをムリじゃなくしたい、という思いがあったのです。

今回は私にしては珍しくかなり悩みました。
でも、専門学校のオープンキャンパスに行ってからは、いろんなことがギリギリだったのにもかかわらず、事はスムーズに運んだので、これは学校に行け! ということかなと思い、決断したのです。

4月からは大変な毎日になると思いますが、まずは国家資格取得を目指して頑張ります。
みなさん、応援してくださいっ!

そして、お客様にはご迷惑をおかけますが、営業時間が変更となります。
その告知は来年になったらしますね。