11月28日に「アロマレッスン みつろうクリーム作り編」を開催をしました。

こんにちはホットストーンサロン Aroma & Yoga Yujuのアロマセラピスト 橋村絵里です。

この日はみつろうクリームを作りながら、アロマの勉強をする講座を開催しました。
この講座は2時間の講座。8種類の精油と簡単な体のメカニズムをお伝えしながら、精油の効用について勉強しました。

テキストを作っていたら、お伝えしたいことがてんこ盛りで、10ページ以上!
2時間で終わるか心配でしたが、なんとか時間通りに終了。
でも、ちょっと駆け足だったかも…。今後の課題です^^;
ただ、最後のみつろうクリーム作りの際は、みなさんとても楽しそうで、嬉かったです。
それぞれ、効果効能をふまえながらも、心地よい香りのブレンドを考えていただきました。

「心地よい香り」、これ重要です。
私たちアロマセラピストもお客様の症状に働きかける精油ばかりに目がいってしまうと、心地よい香りからかけ離れてしまうこともあるのですが、そもそも心地よい香りでなければ、リラクゼーションに導くことができません。
ですので、私は心身に働きかける+心地よい香りをいつも心がけています。

話が脱線しましたが、みなさん、無事にみつろうクリームが完成して、とても喜んでいただけましたよ。
精油の安全な使用方法も勉強したので、もっと手軽に日常生活に取り入れていただけるかと思います。

と、万事うまく言ったのですが、最後にオチがありまして…。
みなさんにアンケートと、サロンの割引チケットを用意していたのにもかかわらず、ホッとしたのか、お渡しするのを忘れてしまいました^^;
あちゃー!ダメダメですね^^;
まずはここを反省です。
参加したみなさん、アンケートと割引チケットは後日お渡しますので、お待ちください(^^)

今後も今回の反省点を改善して、アロマレッスンを開催したいと思います。

ちなみに、いっぱいいっぱいで写真は全く撮れませんでしたぁー^^;