やっと重い腰を上げてiPhoneの機種変更をしました。

こんにちは。
Aroma & Yoga Yujuのアロマセラピスト 橋村絵里です。

iPhoneの機種変更をやっとしました。
おそらく4年ほどiPhone4sを使っていたかと思います。

今まではSoftBankショップで機種変更をしていたのですが、
エディオンだとポイントがつくので、初めて家電店での機種変更。
家電店のSoftBankのお姉さんはとても親切でしたよ。

これは、次回また機種変更をする時のための備忘録もしかしたら、なんの参考にもならないかもしれないけど、一応備忘録!ですので、
興味のない方はスルーしてくださいませ。


まずは、機種変更をしてよかったことは、
いろんな操作の速度が早い。
当たり前ですよね。最新の機種ですので。

そして、電話が切れない。
これはですね、iPhone4sの時は、電話がなぜか切れてしまうという現象がたびたび起こり、相手は切れているのに、一人でひたすらしゃべっているということが頻繁にありました。
私が機種変をして切れなくなったということは、私のiPhone4sが悪かったのですね。。。

あと、電話が聞き取りやすくなった。
これも私のiPhone4sが悪かった。。。
私の聞き取り能力が劣っている?もしくは耳が遠い?と思っていたのですが、
iPhone6sにしたら、聞き取れる~。
私の耳が悪いわけではないのね、と安心しましたよー。

画像はというと、まだ試していないのでわからないのですが、
かなり綺麗に撮れるのではないかと期待しております。

私は、あんまりiPhoneを駆使して、アプリをたくさん入れたりしていないので、
よかった点はこれくらいですかね。


そしてそして、備忘録記事の本題!
まずは、機種代金がかなりの額に!!!!!
どうやら、SoftBankのお姉さんによると
新しい機種が出るたびに、どんどん金額が上がっているらしいですね。
機種代金は約10万円! この金額って、携帯電話じゃなくてパソコンの金額!
1ヶ月の支払額をざっと計算してもらって躊躇する金額でしたが、
後発の機種にしても、さらに金額アップになりそうだったので、いたしかたなく今回購入した次第なのですよ。。。

そして、購入して、自宅に戻り、いざバックアップ!
バックアップの方法はお姉さんいわく、ネットで親切に説明してくれている人がいるので、
本を見るよりわかりやすとのこと。
さっそくネットで検索して、方法が2つあることがわかりました。

1つはiPhoneとパソコンをつなげてiTunesでバックアップ。
容量が多い人はiTunesにバックアップしたほうがいいです。
もう1つはiCloudでバックアップ。こっちはパソコンを持っていない人。

で、私はiMac所有ですので、もちろんiTunesでバックアップ!
と思い、まずはiMacにiPhone4sをつないで、iTunesでバックアップをしました。
ここまでは問題なし。
次に新しいiPhone6sとiMacをつなげて復元しようとしたら、
メッセージが。。。
iTunesを最新にバージョンアップしてください、と。
え?っと思いましたよ。
バージョンアップのお知らせは最近きてないし。。。おかしいなと。。。

すぐにAppleのサイトで確認してみると、新しいバージョンが出ているー!
おかしいな~と、システム条件を見てみると
OS Xバージョン10.8.5以降となっているではないですか!
私のiMacは10.6.8。。。
ということはiTunesのバージョンアップはムリー!

そして、iTunesでの復元もムリー!
データ移行、簡単だと思っていたのもつかの間、夢やぶれたり。。。

ということで、気を取り直して次の手、iCloudでバックアップしかないです。
iCloudには、ショップでやり方を教えてもらっていましたが、
でも念のため、ネットで検索して、そのとおりにバックアップを始めした。
が、どうしてもエラーが出てします。
空き容量が足りませんと。。。
でも十分足りてるんですよ。しかもやるたびに、使用容量がかわる。
ヘンだぁー、と思いながらも何回もiPhoneを再起動してチャレンジ。
再起動はiMacも同じ。
なんか動きがヘンだなと思ったら、私は早めに再起動しますよ。
そして、夜中まで、バックアップしたけど、いっこうに進まず、諦めて就寝。

翌朝も何回か試しましたが、まったくバックアップできなかったので、
とうとうAppleサポートに電話しました。
電話で今までの経緯を全て話して、iCloudに画像を保存しない設定にして再度チャレンジ!
一旦、電話を切って様子見。でも、エラー!
そして、再度、電話をして、iCloudのサインアウト➝サイインして試したけどこれもエラー!

そして、次に電話をしたところ、
自宅のWi-Fiとうまく繋がっていないということになり、
iPhoneのWi-Fi接続を一旦切って、再接続をして試しめしましたが、またしてもエラー!

いい加減にして~と思い、また電話をしたら、
最後には自宅のWi-Fi環境が悪いので、
SoftBankショップでWi-Fiを繋げさせてもらうか、
漫画喫茶やネットカフェのパソコンのiTunesにバックアップしてほしい、と言われて、
悲しいかな、最後に見放されたかたちとなりました。。。

う~ん。でも、ネットカフェのパソコンにバックアップするってどう思います?
ちょっと怖いですよね。
これはやりたくなかったし、ショップに行く時間もなかったため、
電話帳だけでも移行したい、と、ちらっと話したら、
新しいiPhoneでiCloudにサインインすれば、電話帳なら移行できる、と言われ、電話を切ってすぐにやってみたら、できたぁ~。
このときはめちゃくちゃ嬉しかったぁ~。そして疲れたぁ~。
まあ、本当に電話帳だけですが、移行できましたよ。
全部、手入力するよりはいいでしょ!ってなことで、
なんとか、電話とメールはできるようになりまして、
あとは、必要なアプリを再度ダウンロードして、
なんとか今までのように使えるようにまでなりました。

ここまでの作業で、一日以上かかってしまい、本当にストレス!
なんせ原因がわからないのが、一番ストレスですよ。

そしてアプリをたくさん入れてなくてよかったと、つくづく思うのでありました。

私がバックアップしようとしていたiCloud、実は容量が5GBしかなく、もっと容量がほしい人は、購入なんですよ。
私は、そこまで使用していないのに、なぜか空き容量がない、となっていたのですが、
そのあたりは、Appleサポートも原因がわからなかったみたいです。

今、思うに、iPhone4sの速度が遅くて、iCloudに拒絶されたのではないかと、自分なりの見解。
なので、今回、思ったことは、もう少しまめに機種変更したほうがいいのではないかなと思いました。

私のiMacのOSのバージョンといい、時代はどんどん先に行っているのだなと、ちょっとショックを受けましたが、
まだiMacは替える予定はありません。。。
(懲りないヤツですな。。。)
もう少し粘ろうかと思っています。

そうそう、新しいiPhoneでは、Amebaのアプリもきっとサクサク動くと思うので、もっと頻繁にブログをアップしなくてはと思いましたよ。。。

ということで、今現在は、わりと快適にiPhoneを使用しております。
機種変更を迷っている方、ぜひ参考にしてみてください!