台風が近づいてきましたね

そして、涼しい日になりましたね。

こんにちは。

Aroma & Yoga Yujuのアロマセラピスト橋村絵里です


暑くなったり涼しくなったりが激しいと

自律神経のバランスを崩しやすくなりますね。

みなさん、お身体ご自愛くださいね




今回は以前の記事でお話した、

長年、手荒れに悩んだ末に行き着いたシャンプーの記事です。


私、本当にひどい手荒れに何年も悩まされました


冬になると手がカサカサ、血だらけですよ。

でも市販のクリームは塗りたくなかったので、手は荒れたまま


私はなるべく悪いものは塗ったり、体の中に入れりしたくなかったため

クリーム塗るくらいなら、手が荒れたままのほうがまだましー、

くらいに思っていました

そして、その手荒れがまさか毎日使っているシャンプーに

原因があるとは思ってもいなかったのです。



なぜ、そこまでそのシャンプーを信じていたかというと、

ある化粧品メーカーのシャンプーだったのですが、

基礎化粧品は本当に良いものだったため、

当然シャンプーも良い物に決まってるーと思ってたんですね

が、しかし、そのシャンプーはケミカルなものだらけだったのですよ。

まあ、無添加の使い心地の良いシャンプーなんて、

そうそうないですよね

私はたまたま石鹸生活に切り替えて、それを知ったのですが、

石鹸生活に切り替えなければ、いまだに手荒れに悩まされていましたよ。



シャンプーを固形石鹸にかえた当初は、みなさんもご存知の通り、

キシキシ・パサパサ、もうひどかったです。

髪の長さはセミロングだったので大変でした

でも、その原因は知っていたので、石鹸シャンプーを続けられました。

原因とは、石油系の薬剤が髪の中に入り込んでいて、

石鹸で洗うとそれが出てくるためです。

人によってはフケが大量に出たり、頭皮がベタベタする人もいるみたいです

これは個人差があるようですが、だいたい1ヵ月くらい続くみたいです。

私は、くせ毛で猫っ毛でかなりやっかいな髪質だったので、

2ヶ月くらいかかったような気がします。

もう石鹸シャンプーやめようかな、と思ったくらいから、

ようやくなんだか良い感じになってきたんです。



なんですが、その石鹸シャンプーも5年ほど使い続けているうちに

どうしても石鹸カスが髪に残って重い感じになってきてしまって。。。

と、思っていたら、偶然ネットでハーブシャンプーなるものを発見

何これー、と、さっそく使ったのです

こういうの試すの、すごく好きなので、やること早いです。

そして、試したのがこちら




中身はこんな感じ ただの粉に見えます





小さじ1杯くらいのこの粉を100mlのお湯に溶いて

乾いた髪にかけます(というか頭皮にかける感じかな)。


と、説明書には書いてありますが、私は分量は適当


性格の問題ですなー

髪はロングですが、だいたい小さじ1杯で十分です。

その後、軽く頭皮をマッサージして、しばらくおいてお湯で洗い流すだけ

めちゃ簡単



このハーブシャンプーは頭皮を洗うためにあるそうで、

これを使い続けて、ゆくゆくは湯シャンのみにするのが目的らしいです。

そうそう、頭皮も肌と同じで、洗いすぎて皮脂を取り除きすぎると

逆に頭皮が脂っぽくなるので、洗い過ぎには注意ですよ



このハーブシャンプーは種類がたくさん


ヘナが混ざっているものもあったりで、

髪質や頭皮の状態で選ぶことができるんです。

私もゆくゆくは湯シャンだけにしたいと思っています



使用感は私はすごく好きです。

頭皮スッキリ、髪はくせ毛なんですが、わりとサラサラになります

あと、合成の香りは苦手ですが、こういう香りは好きです。


私は長くヘナ染をしているので、

こういったハーブは慣れているせいもあるかもしれませんがね。

そして、種類もたくさんあるので、

どれが自分の髪に合うのか、ただいまお試し中



女性は頭皮と子宮が直結しているとも言われているので、

頭皮につけるものは気をつけたいですね


このハーブシャンプーのサイトはこちら

アートビーイング

興味がある方は、見てみてネ