こんにちは。

Aroma & Yoga Yujuのアロマセラピストの橋村絵里です。

今日は少し涼しくなって

いつもの掃除で暑い、暑いと思わずに掃除ができたためか

掃除しながら会社員時代に会社の人に言われたことを

ふと思い出してしまいました。

Yoga的には「今ここに」ではなく、

意識は掃除から離れてしまってましたが。。。





何を思い出したかというと

その当時、私は仕事をしながら、

Yogaをやってアロマを学んでという生活だったわけですが、

会社の彼女は私に「偉いね!」というわけですよ。何回もね。

私は なんで偉いの ですよ。

だって、今でこそサロンでお客様に施術したり、

Yogaを教えたりしてますけど、

まずは自分のためだったので、

自分のために自分になにかするのって偉いことなの

しかもどちらも、もともとは自分をケアするために始めたことなので。

人様のために始めたことじゃなかったのに。。。



で、その時の彼女のことを掃除をしながら考えたのですよ。

自分のために何かをするって偉いことって思うのは、

自分はそれに値する人間ではないと思っているのかな。

自分を大切にすることができない何かがあるのかな。

それは自分では気づいていないのかもしれないけれど。。。



でもそうは言っても、

自分を大切にすることってなかなか難しいことかもしれない。

私もYogaやアロマを始める前はそうだったかも

いやいや、今でもそういうこと時にはあるかも

でもね、私はYogaを始めて少しずつ体が柔軟になってきて

(Yogaはあくまでも体を柔らかくすることが目的じゃないけどね)

そうすると、自分で自分の足を抱きしめたりできて、

そうなると自分の体が愛おしくなってくるの。キモいね~

アロマでも疲れた時にふと香りを嗅ぐだけで、体が緩むのがわかる。

そういう感覚って大事だなと思うんです。




「心と体は繋がっている」

これは私が学んだアロマやYoga、どちらも共通している考え方。

体は魂の家。

家は掃除をしたり、メンテナンスしないといつかは住めなくなっちゃう。

自分の体をいたわることから始めてもいいと思う。

ゆくゆくはそれは自分自身を大切にすることに繋がると思うから。

じゃなかったら、他人に優しくなんてできないもんね





とー、こんなことを言いながら、

先週末から体調を崩してしまって、今日からやっと復活の兆し

最近、自分を大切にできていない自分にも気づいたのですー

てへへー、ですね

そんなんで、その復活に役立ってくれたアロマ

これで、またアロマの良さを再認識

今さらーな感じですが、やっぱりアロマっていいね、と思いました。

それは、また別記事で紹介しますー