こんにちは。

Aroma & Yoga Yujuのセラピスト橋村絵里です。

みなさん、お家のお掃除洗剤ってどうされてます?

我が家では一般的な市販の洗剤はほとんど使いません。

お風呂のカビ除去でいたしかたなく、

カビ◯ラーをごくごくたまーに使いますが…

本当なら使いたくないー



私が洗剤を使わなくなった理由はというと、

アロマを学ぶ前、私、ものすごくひどい手荒れ症だったのです。

冬以外は良いのですが、冬はあかぎれで、左右の手は絆創膏だらけ、

ガサガサ・血だらけの手でした。



ところが、ある時、全ての洗剤を石鹸にしたのです。

台所洗剤は前々から廃油石鹸を使っていたのですが、

シャンプーは化粧品メーカーのわりと高いシャンプー。

これは大丈夫だと思っていたのですが、

やはり私にはダメだったんですね

シャンプーも石鹸にかえたとたん、手荒れなし

これには、感激 もう、びっくりですよ

あの手のままでは、とてもじゃないけど

お客様の体を触ることはできませんでした。

本当に本当に石鹸にかえて良かったです



とは言っても、今現在、私が石鹸シャンプーを使っているかというと

なんと使ってないんですよー

これはまた、別記事にしますので、お楽しみに




話はお掃除に戻して、

ではではどんなものを使っているかというと、

普段のお掃除はこちら!


お酢スプレーと重曹です!

お風呂とトイレ、その他シンクにも使えます

お風呂は特にお酢スプレーが大活躍!

湯垢や石鹸カスはアルカリ性のため、

酸性のお酢をスプレーすると簡単に汚れが落ちます。

汚れがひどいときには重曹をふりかけて、

その上からお酢スプレーをシュッシュッとかけてこすると、

さらに汚れ落ちがよくなります。



ちなみに、お酢スプレーは

酢:水=1:4 の割合です。

お酢は抗菌効果もあるので、一石二鳥
 

お酢の匂いが気になる方は

クエン酸でもいいと思いますっ



最近、環境ホルモンなどの弊害を耳にします。

そういったことを少しでもなくせるように

人にも地球にもやさしいエコ洗剤を

ぜひ、お試しあれ~