マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!

   



先日、アイドルグループ全体の歌唱をチェックするという場面があって


その中で数名


ある音域だけ

やたら音が取れない


って子が数名いた。



全体的に音痴

って子はたまにいる。


でもサビのちょっと張るところとかは

結構いい感じなんだけど

真ん中のド(C4)

から下の音域になると


全然音が取れない

っていう症状。


時にアイドルだと


歌割り


と言って


自分が歌うところと

歌わないところが混在してる。



僕の曲の

ハローハローハロー

って曲で例えると


ハローハローハロー


(2番から)


赤:長い夜がまた訪れて

ずっとうずくまっていたんだけど

青:今日でやめることにしたんだ

君がいるから強くなれる


黄:右手からこぼれそうになった夢

左でつかんで

「まだ残ってる」と

君は微笑んだね

緑:僕らを待ち受けるこれから

何があっても

ずっと歩いていこう


全員:ハロー、ハロー、ハロー

君と出逢えたこと

ハロー、ハロー、ハロー

僕はそれだけでいい

ハロー、ハロー、ハロー

同じ地球の上で

ハロー、ハロー、ハロー

巡りあえた奇跡

I need you.



みたいな感じで歌い手がどんどん入れ替わる。


そこていきなり自分の音が取れなかったりする。


何度練習しても怪しい…


そして傾向的に

ほぼ中音域。



サビとか

その子が歌い始めならほぼならない。


違う子が歌ったすぐ後に歌うと

とんでもない音程で歌い始めたりする。


何度練習しても中々直らない。



その時は時間がないし

他の子のチェックもしないといけなかったので

試さなかったけど


頭から最初まで一人で歌ったらどうなんだろ?


勘だけと

おそらくそこまで外さない気がする。


あと

みんな全員中音域で外してしまう。


超高音なら

出したい気持ちはあるけど

物理的に届かなくて音が外れてる。


超低音なら

低すぎてサウンドに紛れすぎて

自分の音がちゃんと取れない


などの原因が考えられる。


でも発声する意味では余裕のある音域で突拍子もなく外れるのって


僕の考察だと


地声と裏声のコントロールが上手くいってない。


ことが要因なのではないか?


楽勝と勝手に思っている中音域って

いわば地声と裏声の行ったり来たり。


そこを

地声ゾーン

裏声ゾーン


で上手く行き来出来なてない。


だいたいみんな高い方に果てしなく外れていく場合が多い。


裏声ゾーン

地声の音域


を歌う練習をするのが一番いいのかなと。



アイドルのみんなは

まずは最初から最後まで歌ってみよう。


それって

僕らみたいなシンガーとかバンドとかだと当たり前のことなんだけど

アイドルだと

自分の歌割りしか歌わないからこその

症状なのかも、、、


いずれソロ活動するかもだし

突然メンバーが休んだり抜けたりするかもだから


最初から最後まで歌う練習もしておいて!!



誤解を招かないように言っておくと

僕も最初はアイドルは

歌うところも少なくて楽なんじゃね?

なんて甘くみてたけど 


踊りながら歌う

ってとてつもなく大変ガーン


絶対出来ない。


やることのタスクが多すぎる!!😓😓



でもボイストレーナーとしては

最初から最後まで歌えるようにしておきなね!

強く強く望みます!!



と考えるとこの人はスーパー凄い!


DA PUMP/ISSA氏


これだけ踊ってるのに

声が一切ブレない。

→テレビの生放送で見た。

イヤモニもしない。


干されていた時に

デパートの屋上とか劣悪な環境で歌っていたことが

今の技術を身につけさせた、と言ってた。


自分も超劣悪な環境でストリートライブやりまくってたもんなー😅


世の歌って踊る人は

全員ISSAを目指したらいいと思うけどな!!


彼ももっともっと評価されていい人。

過小評価されてると思う。


日本有数のスーパーシンガー🔥🔥


目指すならトップを目指そう!!


2024.6.21

僕の生誕イベントやります!

絶賛チケット発売中です!!

 

絶対絶対来て欲しいです!


このブログに絶対来て欲しい気持ちしたためてます。

https://ameblo.jp/yujivoiceacademy/entry-12852184951.html



 

よろしくお願いします✨

 

yuji生誕イベント詳細

 

image




【X(Twitter)】

https://twitter.com/home

 

【YouTube】

 

 

【HP】

現在リニューアル準備中

 

個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

 

YUJI VOICE ACADEMYへのお問い合わせはこちらまで