マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!



今日は前に書いた

僕が受けてきたオーディションの話の続きを。

オーディション


バンドを辞めてソロになってみたものの

担当者が異動してしまい、飼い殺し状態が続き、

一旦フリーになって

オーディションに応募した。


結果

全勝


でした!!


…と言ったけど

本当は一つだけ落ちたところがあって

それはPlayerって雑誌に載ってたよく知らない事務所のオーディション。


封書で

「残念ながら今回は…」

みたいな紙が入っていた。


ま、大手が受かってるしどうでもいいや

なんて気にも止めてなかったんだけど、


それから数日後、そこの事務所の人から電話があった。


内容は

「僕は盛山くんのこと凄くいいと思ったんだけど、

事務所的には今回は見送りになってしまってね…


でも、個人的に諦めたくないから一度事務所に来て話しませんか?」

という内容だった。


ま、気に入ってくれてるならと、

日曜日に(あとで書くけど日曜日っていうのがミソ)

代々木上原にある事務所に行った。



日曜だからオフィスには誰もいなくて

その担当と僕と2人きり。


「僕は盛山くんのこと凄く気に入ってて、

なんとかデビューさせてあげたいと思ってるんだよ」


みたいな口説き話が延々と続いたあと、


「シングルCD作るのにくらいかかると思う?」


と聞かれた。


全然わからなかったけど

メジャーレコード会社にいた経験もあるから

なんとなく


ゆ「300万くらいですか?」


みたいな返事をした気がする。



そしたらそこの事務所の人が


「さすがだね、よくわかってるね。

だいたい250万くらいは必要なんだよ。」


と。

(ちなみに規模感にもよるけど今ならもっと安く制作出来ます)


ゆ「はぁ。そうなんですね。」


その担当の人が

「その250万を盛山くんが出してくれたら、あとはウチが全力でオリコン一桁くらいになるようにプロモーションするから!!

こんないい話ないよ!!」


と言い出してきた。



こちらは売れなかったとはいえ

ワーナーミュージックジャパンにいた身。


250万も払えないでどうやって売り込むんだよ!!

と内心思い、そしてこの話が


詐欺


だってすぐ気づいた。



だからオフィスに誰もいない日曜に

オーディション落としておいて

一人で呼び出して騙すのか、、と。


大手なら絶対誰もいないところでそんな話はしないし、

ちゃんとした会社です、ってことで

他に数名スタッフも席につきます。


そもそも地方から来る人とかでなければ

基本日曜はありえない。


しかも誰もいないオフィスで2人きりとか。


絶対有り得ない。


もしかしたらCDは作るのかもしれない。

そのオーディション落ちた人のお金で。


でも間違いなくプロモーションなんてするわけない。


メジャーと正式にアーティスト契約もありえない。


メジャーの名前借りて流通だけはあるかもしれない。



こんなことで騙されてお金払った人

いっぱいいるんだろうな…😡😨


特に地方から来てなんにも業界のこと知らなかったら

デビューするのに本当にそれくらい自腹切らなきゃいけないって思っちゃう人だってたくさんいるよね。



それが会社ぐるみなのか

その担当の人が個人でやっていたことなのかは

わからないけど、

とにかく酷い話だ。



僕の女の子の生徒でも

昔、ボイトレ終わってスタジオ出たら駅で

超大手のAm○seの人から声かけられて喫茶店で話さない?って言われたんですがどうしたらいいですか?

ってLINEが来たことがあった。


超大手なら絶対すぐそこの喫茶店で話そうなんてないから、やめた方がいいと思う!

と返事した。


大手であればあるほど

身元をちゃんと知って安心してもらいたいので

自分達のオフィスに来てもらう

が絶対だから!!


仮に事務所で話しても

レッスン代やらなんなら金銭を請求された時点で

オーディション合格

ではないから。


詐欺ではないかもだけど

オーディション合格

ではないから。


そうやって夢見る人からお金を搾取してる人が

たくさんいるのもまた事実。



僕は経験もあったので騙されなかったけど

なんか凄く腹たったから

今でもそこの代々木上原の事務所の場所覚えるもん笑


昔よく代々木公園でストリートライブやってたから

そこの事務所の前車で通るたびに思い出して

イラッとしてたもんな😡😓



そんな悪い人がいるのも事実だけど

オーディションから世に出た人もまたたくさんいるのも確かで、

なかなか突破口が見つからない人は

オーディション受けてみるのも全然アリだと思います!🔥😊




【X(Twitter)】

https://twitter.com/home


【YouTube】

 


【HP】

現在リニューアル準備中


個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】

mailto:yuji@yujivoiceacademy.com

(お名前、性別、年齢、所属先がある場合はグループ名・マネジメント名・レコード会社名を明記してください)