前奏
招詞 詩編89編6〜9節
詩 編 歌 65編 7節
水は畑に満ちて うね整い
開 会 祈祷
主 の 祈り(週報裏面)
十戒・祈祷(週報裏面)
子ども説教
子どもと親のカテキズム問 96
「神さまの栄光をたたえて」
こどもさんびか
ひかりのこになるため[改 121(2,3 節)]
牧 会 祈祷
讃 美 歌 15番
聖書
使徒言行録19章35〜40節
エステル記 9 章13〜19 節
説教
「騒動の収拾
〜官憲の役割を認めつつ」
宮武輝彦
祈祷
讃美歌 365番
みことばの交読文 ローマ 13 章 8~10 節
感謝のささげものと執り成しの祈祷
頌 栄 544番
祝 祷
報告
聖書📙
使徒言行録19章35〜40節
エステル記 9 章13〜19 節
讃美歌〜♪🌲🔔
https://m.youtube.com/watch?v=9jh43RT1-R0&pp=ygUR6K6DIOe-jiDmrYwgMTXnlao%3D
(週報裏面)
2024年7月14日 礼拝説教 中心聖句
「エフェソの諸君、エフェソの町が、偉大なアルテミスの神殿と天から降って来た御神体との守り役であることを、知らない者はないのだ。」
使徒言行録19章35節
王国の諸州にいる他のユダヤ人も集合して自分たちの命を守り、敵をなくして安らぎを得、仇敵七万五千人を殺した。しかし、持ち物には手をつけなかった。
エステル記9章16節
はじめに
「神の国(キリストの王国)」は、騒動の中でも進展していく。その顛末を知る。
1
「そこで、町の書記官が群衆をなだめて(抑制し、鎮めて)」とは、ユダヤ人アレクサンドロが弁明しようとしたとき(ユダヤ人は「その道」との差別化をはかる)、「エフェソ人のアルテミスは偉い方」との二時間ほども叫びつつけた(エフェソ人にとってユダヤ教もキリスト教も同じ偶像への反対者)時、「町の書記官」は、事態の沈静化を計った。「エフェソの諸君、エフェソの町が、偉大なアルテミスの神殿と天から降って来た御神体との守り役であることを、知らない者はないのだ」と。「御神体」は、美しい彫像、もしくは整った形の隕石をもって、天から降ったものと信じた。「守り役」は、神々の神殿を管理する栄誉と威厳のある仕事。エフェソの町全体がそのような名誉ある町であることを誇った。「これを否定することはできないのだから、静かにしなさい。決して無謀なことをしてはならない」と諌めた。「無謀なこと」とは、高いところから落ちるような軽率なこと。先に、デメテリオが「女神の御威光さえも引き下ろされる」と言ったことに呼応する。「諸君がここへ連れて来た者(ガイオとアリスタルコ)たちは、神殿強盗(後、冒涜罪)でも、われわれの女神を非難する者でもない」。パウロたちは、偶像崇拝を認めながらも、むしろ、深い同情と憐れみの中で「神の国」について教えた。それは、主イエス同様、罪人を神のもとに立ち帰らせる道。
2
「デメテリオと仲間の職人が、だれかを訴えたいのなら」とは、アルテミス神殿の経済問題を解決すつための法的な手段を指す。「決められた日に法廷は開かれるし、地方総督もいることだから、相手を訴え出なさい」と命じる。むしろ、デメテリオを訴えたものは、偶像を神とすることの罪悪をとがめる良心。それが裏返って、パウロの宗教を非難することになった。法的手段に訴えても、正当な証拠を出すことはできない。「それ以外のことで更に要求があるなら、正式な会議(エクレシア:招集された集まり)で解決してもらうべきである。」デメテリオたちの行動に、ある正当性を認めたとしても、ただの騒動では、事態の収拾を優先するのは当然であった。「町の書記官」は、正式の告訴の手段と場所を明らかにし、騒動を鎮めた。
そして、むしろ、「本日のこの事態に関して、我々は暴動の罪に問われるおそれがある。この無秩序な集会のことで、何一つ弁解する理由はないからだ」と伝えた。当時、共和政ローマの支配下で、アジア州の首府エフェソは自由都市として、独自の元老院をもつような特権を与えられていた。書記官はその会議で選出され任務を果たした。また、「1世紀末の有名な修辞学者ディオン・クリュソストモスは、言論の自由を乱用する者はその権利を取り上げられると、アジア州の別の市民に警告した」(IVP聖書背景注解)と言う。「こう言って、書記官は集会を解散させた」。少数のユダヤ人に与えられた特別な免除等への不満が騒動の背景にあった。
おわりに
ペルシャ帝国においてユダヤ人撲滅の危機の中、ペルシャ帝国の王妃であったユダヤ人エステルは、勇気ある行動によってその危機を救う。ユダヤ人の敵への対抗(復讐か、正当防衛か、不明)が起こり、撲滅を企てた者の息子十人他、三百人、また、仇敵七万五千人を殺した。この時、「持ち物には手をつけなかった」ことは、武器を持つ者のみを殺し、女子や幼い者たちに生活の糧を残したことを証しする。信教の自由と言論の自由等、憲法の保障という「安心」の中で、信仰の戦いは何に向かうのか。主の召命による教会(集会)を求めたい。
(Mynote)🖋
二〇二四年七月一四日(日曜日)、
(子供メッセージ)
『子供と親のカテキズム 問九六』
「『国と力と栄えとは、限りなく、汝のものなればなり』
「祈り確かに聞かれる理由は、
天の国へ着く者の信仰はからしだねに似て居る。
(公同礼拝)
『使徒行伝』(第一九章三五〜四〇節)
『エステル記』(第九章一三〜一九節)
この『使徒行伝』の箇所では、先週からずっと引き続き、
パウロ達はエペソ人から訴えられ、
そこでその市の書記官(その地方の責任者)が人々の前に出て、
「エペソの諸君、エペソ市が大女神アルテミスと、
と語り聞かせ、群衆を解散させたのである。
当時も現在と(宗教による国際間に於いて)ほぼ同じく、
これを見て、当然周りの種族の人達からは「
これは特に宗教上での争いが大きく、
イエス様を信じない者達もその邪教を信じる者の内に(当然)
しかしそれと同時にキリストに改心する者達も(
「或る者はこの事を、他の者はあの事を、怒鳴り続けて居たので、
と言うあの状況・内実に成って居たのか。
パウロは、他の邪教を信じる者達を、
即ち、これ迄に学んだ通り、デメテリオ達(像職人)
書記官はその地方の責任者である事から、
上記の様に、彼等は「何の為に集まったのかも、解らないで居た」
安心が、棄教させる事がある。
エペソの人々も或る程度平和だったのか?その平和が安心を呼び、
大事は、唯一誠の神様に従い、誠の信仰に歩まされる事。
【男山教会ホームページ】☘️
【最寄りの教会検索用】☕️
Table Caffe〜🌲🏕☕️
(お暇な時にぜひどうぞ😊☕️)