前奏
招詞 イザヤ書40章1~4節
詩 編 歌 65編 5節
神は、海の響き 波のひびき
開 会 祈祷
主 の 祈り(週報裏面)
十戒・祈祷(週報裏面)
子ども説教
子どもと親のカテキズム問 94
「罪のゆるし」
こどもさんびか
いつくしみふかい[改 130(2,3節)]
牧 会 祈祷
讃美歌 261番
聖書
使徒言行録19章21〜27節
ダニエル書7章1〜8節
説教
「主の道のゆえに
〜騒動のもとにある悪しき勢力」
宮武輝彦
祈祷
讃美歌 520番
みことばの交読文
ヨハネの黙示録 21 章 3,4 節
感謝のささげものと執り成しの祈祷
頌 栄 543番
祝祷
報告
聖書📙
使徒言行録19章21〜27節
ダニエル書7章1〜8節
讃美歌〜♫🔔🌲
(週報裏面)
2024年6月30日 礼拝説教 中心聖句
テモテとエラストの二人をマケドニア州に送り出し、彼自身はしばらくアジア州にとどまっ ていた。そのころ、この道のことでただならぬ騒動が起こった。
使徒言行録19章22.23節
バビロンの王ベルシャツァルの治世元年のことである。ダニエルは、眠っているとき頭に幻 が浮かび、一つの夢を見た。
ダニエル書7章1節
はじめに
終わりの時代、何が事柄を支配しているのか。それを見極める眼差しを求めたい。
1
「このようなことがあった後」とは、エフェソにおいて、「神の国」の福音が宣べ伝えら ていく中で、主の言葉が、ユダヤ人にもギリシャ人にも聞く人々が広がっていったこと。ま た、神が、悪霊を明るみに出し、大勢の人たちが信仰に入り、主イエスの名をあがめ、悪行を 告白したこと、魔術を行っていた多くの者たちも、その書物を焼き捨てたことなどの後。「パ ウロは、マケドニア州とアカイア州を通りエルサレムに行こうと決心し」とは、「霊の中で定 められた」道(20章22節「霊に縛られて」)。エルサレムの貧しい兄弟たちに、各地で集めた 献金を届ける目的もあった(コリント一16章1-4節)。パウロは「人に従ってエフェソで野獣 と闘ったとしたら何の益があるか」(同15章32節)と問うたほどに、霊の戦いを経験した。こ こに、主の恵みによる物心両面(霊肉)の支えを見る。また、パウロは、「わたしはそこへ 行った後、ローマも見なくてはならない」と言った。それは、霊の賜物を分かち合い、信仰に よって励まし合い、福音を告げ知らせるため(ローマ1章11,12,15節)。パウロは、ローマに向 かって心を定めながら、「彼に仕えている二人の者、テモテとエラストを、マケドニア州に送 り出し、彼自身はしばらくアジア州に留まった。」。
2
「そのころ、この道について、ただならぬ騒動が起こった」。「この道」とは、敵対する者たちから、十字架の主イエスに従い、この主を証する者たちの教えを指す(9章2節,19章9 節)。エフェソの人びとの誇りは、アルテミス神殿と崇拝。同時に、世界から訪れた人々が宝石や品物を奉納する経済の中心地でもあった。時の政治と経済と宗教は、渾然一体となって、 社会を形成していた。まさしく「アジア州全体、全世界があがめるこの女神の御威光」が、多 くの人びとを席巻していた。「そのいきさきは次のとおり」「デメテリオという銀細工人が、 アルテミス神殿の模型を銀で作り、職人たちに多大な利益を得させていた」。小さな模型は、記念品やお守りとして作られ、デメテリオが、実際に模型を作る職人を集める仕事をしてい た。「彼は、この職人たちや同様の仕事をしている者たちを集めて言った。『諸君、ご存知のように、この仕事で我々は富を得ている。だが、諸君が見聞きしているとおり、エフェソのみならず、アジア州のほとんど全域で、このパウロが、手で生じたものは、神々ではない、と言って、大勢の人々を説得し、別の方に向かわせた。そして、我々の仕事に悪評が立つおそれがあるばかりか、偉大な女神アルテミスの聖域も冒涜される危険にされされており、アジア州と全世界があがめるその威厳の偉大さも取り下ろされそうとしている。』パウロならば、「手で作ったものが、神々(偶像)」と言う。デメテリオは、「手で生じたもの」といい、人の産物を強調し、それを宗教とすることが否定されたことを問題としている。しかし、パウロはそ のような対立よりも、神の真実を伝え続けた。アテネでは、「知られざる神(不明となった神、忘れられた神)」と刻まれた祭壇を契機に、天地の造り主なる神を伝えた(17章)。
おわりに
異教の地バビロンで、ダニエルは、帝国の衰退と変遷を予告する幻を見た。それは、偶像に仕える国の衰勢でもある。今日、世界の国々の衰勢においても、何を宗教としているかを問うことの中に、事の真実を知る道がある。主イエスを「わが神、主」とするなら、わたしたちの告白は、ただ、信仰と従順において、神と人に、真の愛を尽くすものでありたい。
(Mynote)🖋
二〇二四年六月三〇日(日曜日)、
(子供メッセージ)
『子供と親のカテキズム 問九四』
「『我らに罪を犯す者を我らが赦す如く、
「私達が、
イエス様がベタニアからエルサレムに向かわれた時の事が引用され
(公同礼拝)
『使徒行伝』(第一九章二一〜二七節)
『ダニエル書』(第七章一〜八節)
この『使徒行伝』の箇所では、パウロが弟子を連れて、
しかしそのエルサレム迄の道には、
その道にはデメテリオと言う銀細工人が、
「諸君、我々がこの仕事で、金儲けをして居る事は、
これを聞くと、人々は怒りに燃え、大声で「大いなるかな、
先ず「自分の世界を誰が支配されて居るか?」
ひとえにキリストの真実と、邪教との戦いである。
『ダニエル書』ではこの邪教に付く者・
アルテミスを造り上げて居た者達は、「少なからぬ」
この事にはクリスチャンも陥り易い罠であり、
また職人達の管理者の様に在ったであろうデメテリオの証言にして
「あのパウロが、手で造られたものは神様ではない等と言って…」
と在るが、パウロならこの様に言わなかったのではないか。
「手で造ったものが偶像だ」
と断言して居たのではなかろうか。
詰り、唯一誠のキリストである神様の他に神様は無いと言う事で、
そして敵対する時、一方はもう一方が言う事と同じ事を言う。
ここでの大事も、唯一誠の正義を見極める心と目が必要となる。
この事を常に憶え、クリスチャン・異邦人問わず、
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(お暇な時にぜひどうぞ😊☕️)