前奏
招詞
コロサイの信徒への手紙 3章 1〜4節
詩 編 歌 65編 6節
歌声は全地に響きわたらん
開 会 祈祷
主 の 祈り(週報裏面)
十戒
祈祷(週報裏面)
子ども説教
子どもと親のカテキズム問 87
「神さまの御心を求めて」
こどもさんびか
あいのしゅイェスは[改 124(3,4 節)]
牧 会 祈祷
讃美歌 361番
聖書
ヨハネの黙示録19章5〜10節(新約P475)
ダニエル書 12章 5〜13節(新約 P1401)
説教
「小羊の婚宴〜召天者記念礼拝の祝福」
宮武輝彦
祈祷
讃美歌 355番
みことばの交読文
テサロニケ一4章14〜17節
感謝のささげものと執り成しの祈祷
頌 栄 543番
祝祷
報告
聖書📙
ヨハネの黙示録19章5〜10節
ダニエル書 12章 5〜13節(新約 P1401)
(口語訳聖書)
讃美歌〜♫🌲🔔
(週報裏面)
2024年5月12日 礼拝説教 中心聖句
わたしたちは喜び、大いに喜び、神の栄光をたたえよう。小羊の婚礼の日が来て、花嫁は用意を整えた。
ヨハネの黙示録19章7節
「終わりまでお前の道を行き、憩いに入りなさい。時の終わりにあたり、お前に定められている運命に従って、お前は立ち上がるであろう。」
ダニエル書12章13節
はじめに
召天者記念礼拝の今日、キリストにあって、神の栄光をたたえる礼拝を求める。
1
「また、玉座から声がして」とは、「一度は死んだが、見よ、世々限りなく生きて、死と陰府の鍵を持っている」(1章18節)御方、イエス・キリストの声。「すべて神の僕たちよ、神を畏れる者たちよ、小さな者も大きな者も、わたしたちの神をたたえよ」。地上の生涯において一度洗礼を授けられた召天者たちは、今、天上で、キリストの栄光にまみえ、礼拝を神とキリストにささげている。地上の教会は、キリストの霊の臨在の中に、天上の礼拝とひとつされて、礼拝をささげる。わたしたちのささげる礼拝は、天上の礼拝を証しする。キリストの声は、今日、わたしたちを礼拝へと招く。「わたしはまた、大群衆の声のようなもの、多くの水のとどろきや、激しい雷のようなものが、こう言うのを聞いた。『ハレルヤ、全能者であり、わたしたちの神である主が王となられた。』」とは、神の臨在を証しする賛美の中で、キリストが王となられたことを宣言する。キリストは、天と地の支配者にして、全能者として、すべての人の命の主。人の生涯は、この御方の恵みと定めの中にある。
2
「わたしたちは喜び、大いに喜び、神の栄光をたたえよう」とは、賛美への招き。じつに、まことの王でいますキリストは、十字架の上にご自身の命をささげられた、神の小羊。「小羊の婚礼の日が来て、花嫁は用意を整えた」とは、花婿でいますキリストと花嫁できます教会の婚礼。結婚は地上の制度。永遠の契りは、キリストとの交わりにある。洗礼は、キリストとの聖なる交わり(霊的結合)を証しする。永遠の御国では、もはや、嫁いだり、娶ったりすることなく、ただ、花嫁でいます教会は、永遠に、花婿でいますキリストを御使いたちとともに、ほめたたえる。「花嫁は、輝く清い麻の衣を着せられた。この麻の衣とは、聖なる者たちの正しい行ないである」。洗礼も、善行も、人を罪から救う条件ではない。「それから天使はわたしに、『書き記せ。小羊の婚宴に招かれている者たちは幸いだ』と言い、また、『これは、神の真実の言葉である』とも言った」。「勝利を得る者は、このように白い衣を着せられる。わたしは、彼の名を決して命の書から消すことはなく、彼の名を父の前と天使たちの前で公に言い表す」(3章5節)。じつに、キリストにあって、神の勝利を宣言された者たちは、命の書にその名を記され、聖なる交わりは、永遠に保証される。
3
「わたしは天使を拝もうとしてその足もとにひれ伏した」とは、天使から良い知らせを聞いたヨハネの大きな反応。しかし、この行動は、御心に適うものではなかった。天使はヨハネに言った。「やめよ。わたしは、あなたやイエスの証しを守っているあなたの兄弟たちと共に、仕える者である神を礼拝せよ」と即座に制する。なぜなら、「イエスの証しは預言の霊」だから。ここで「イエスの証し」とは、キリストのために命を捨てるほどの献身。「預言の霊」とは、それがどれほど尊いものであっても、礼拝の対象ではないことを明らかにする。つまり、わたしたちが礼拝をささげるお方は、神とキリストのみ。神の賜物は、人の栄誉よりも、神の栄光をたたえるにふさわしいもの。偶像礼拝は、人を神とする罪。
おわりに
少年のとき異国バビロンに連れて来られたダニエルは年老いた日、主の幻を見た。それは、ダニエルの生涯を終わり、永遠の憩いとともに立上がる日を告げる。イエス・キリストの復活は、新しいからだを与えられる復活の日の保証、それは今日を生きる希望。
(Mynote)🖋
二〇二四年五月一二日(日曜日)、
(子供メッセージ)
『子供と親のカテキズム 問八七』
「この世の人達もお祈りをしますが、神様の子供達のお祈りと、
「この世の人達のお祈りは、神様の事ではなく、
祈りの出どころと、その祈る対象の問題に在る。
(公同礼拝)
『ヨハネによる福音書』(第一九章五〜一〇節)
『ダニエル書』(第一二章五〜一三節)
この両箇所には先ず、世の終わりの事・
「その時、御座から声が出て言った」とは、
「全ての神の僕(しもべ)達よ、神を畏れる者達よ。
全てのクリスチャンを始め、
「小羊の婚姻」とは一言で言えば、
「小羊」とは、イエス・キリストの事である。「小羊の婚姻」
花嫁たる教会が、花婿たるイエス様を迎えて居る事、
日本でもよく「犠牲者」が美化される。
この小羊の婚姻の日は必ず来る。全てのクリスチャン、
先ず自分から神様に近付き、信仰への理解を得る必要がある。
「その様な事をしてはいけない。私は、あなたと同じ僕仲間(
と教えて居る。
ダニエルが見たのは所謂る幻(ゆめ)であり、
「最後まで信仰に生かされ、
が大事とされて居る様だ。「最後まで耐え忍ぶ者は幸いである」
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Table Caffe〜🌲🏕☕️
(小説投稿も始めました😊良ければどうぞ☕️)