前奏
招詞 詩編102編16〜19節
詩 編 歌 65編 4節
遠き海、地の果て
開 会 祈祷
主 の 祈り(週報裏面)
十戒・祈祷(週報裏面)
子ども説教
子どもと親のカテキズム問 85
「神さまに心を向ける」
こどもさんびか かみよ、わたしの[旧 60(3,4 節)]
牧 会 祈祷
讃美歌 187番
聖書
ヨハネによる福音書21章20〜25節(新約 P212)
詩編 119編105〜112節(旧約 P964)
説教
「イエスを証しする書物
〜聖書の真価を知る幸い」
宮武輝彦
祈祷
讃美歌 453番
みことばの交読文
ローマ 10章6〜10 節
感謝のささげものと執り成しの祈祷
頌 栄 543番
祝 祷
報 告
聖書📙
ヨハネによる福音書21章20〜25節
詩編 119編105〜112節
(口語訳聖書)
讃美歌♫〜🌲🔔
(週報裏面)
2024年4月28日 礼拝説教 中心聖句
これらのことについて証しをし、それを書いたのは、この弟子である。わたしたちは、彼の証しが真実であることを知っている。
ヨハネによる福音書21章24節
わたしの魂は常にわたしの手に置かれています。それでも、あなたの律法を決して忘れません。
詩編119編109節
はじめに
聖書による訓育は、主イエスの言葉を聞くことから。親しく主の愛を求めたい。
1
「ペトロが振り向くと」とは、イエスとペトロが、他の弟子たちと少し離れたところにいたことを証しする。そこに「イエスの愛しておられた弟子がついて来るのが見えた」。もちろん、ペトロも「イエスの愛しておられた弟子」の一人。あえて名を伏せて書く理由は、ペトロにイエスがとくに向き合われて「わたしを愛しているか」と問われたことについて、この弟子も無関係ではないことを証しするため。つまり、それは、特定の弟子への問いというよりも、イエスの愛しておられた弟子、皆に妥当する問い。ここで、「この弟子は、あの夕食のとき、イエスの胸もとに寄りかかったまま、『主よ、裏切るのはだれですか』と言った人である」と言われる(ヨハネ13章25節)。この弟子は、イエスのそばで重いことを尋ねた。主イエスの召天の後、ペトロは、「ユダはわたしたちの仲間の一人であり、同じ任務を割り当てられていました」(使徒1章17節)と言う。「めいめいが、自分の重荷を担うべき」(ガラテヤ6章5節)。ペトロの再献身は、一使徒の、主の教会の一人の献身。
2
「ペトロは彼を見て」とは、彼の心境から出る言葉をつなぐ。ペトロは、この弟子に何を言うことなく、イエスに「主よ、この人はどうなるのでしょうか」とたずねた。「イエスは言われた。『わたしの来るときまで彼が生きていることを、わたしが望んだとしても、あなたに何の関係があるのか。あなたはわたしに従いなさい。』」先に、主イエスご自身、「ところで、主であり、師であるわたしがあなたがたの足を洗ったのだから、あなたがたも互いに足を洗い合わなければならない」(ヨハネ13章14節)と言われた。「互いに重荷を担いなさい。そのようにしてこそ、キリストの律法を全うすることになる」(ガラテヤ6章2節)。わたしたちは、めいめいが、自分の重荷を担う。それは、主が分け与えられた重荷ゆえに、互いに担い合うもの。自分の責務を果たすことを、独善的に果たすことはあり得ない。また、他者の責務について、無関心であることもあり得ない。それは、はじめから共同的な責務であり、主の召命に共に応えていくこと(ヨハネ13章8節「わたしとのかかわり」=「わたしの部分」)。主イエスはこのとき、ペトロが問う心を知っておられ、「わたしの来るときまで彼が生きていることを、わたしが望んだとしても、あなたに何の関係があるか」と言われた。主のものとされた者たち、一人一人に与えられた召命と生涯がある。「わたしの目にあなたは価高く、貴」い。(イザヤ43章4節)。ただ、主の贖いの尊さゆえ。
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「これらのことについて証しをし、それを書いたのは、この弟子」。「わたしたちは、彼の証しが真実であることを知っている。先の、この書物(福音書)についての言及は、その目的を明らかにした(20章30,31節)。ここでは、「イエスのなさったことは、このほかにも、まだたくさんある」と言う。「わたしは思う。その一つ一つを書くならば、世界もその書かれた書物を収めきれないであろう」。人の目は、今、膨大な情報に向かう。しかし、肝心の情報、否、命の言葉に聞く者はだれか。今、福音書、聖書全体の証しする、イエスの名により命を受ける者はさいわい。それは、ほかでもない、あなた自身が、信じる御方。
おわりに
聖書の真価は、救い主キリストにある。「わたしの魂は常にわたしの手」に。苦難の時、「私の心をあなたにささげます。主よ、即座に、まごころから」(カルヴァン)。
(Mynote)🖋
二〇二四年四月二八日(日曜日)、
(子供メッセージ)
「それでは祈りとは何ですか」
「祈りとは誠の神様に私達の心を向け、神様との交わりの中で、
聖書に登場するサムエルの事を引用されて居た。
(公同礼拝)
『ヨハネによる福音書』(第二一章二〇〜二五節)
『詩篇』(第一一九篇一〇五〜一一二節)
この『ヨハネによる福音書』の箇所には、
この時にペテロはイエス様から、
「私に従って来なさい」
と言われた後、自分のこれから来る生涯の事を教えられた上、
「主(しゅ)よ、この人はどうなのですか?」
と尋ねた。これを受けてイエス様は、
「たとい、私の来る時まで彼が生き残って居る事を、
と改めて嗜め、励ました。
そしてこの『詩篇』の箇所では、
「私はあなた(神様であり主)の定めを終わり迄、
という言葉でその心を表して居る。
詰りこの二つの箇所はクリスチャンにこそ問われる内容であり、
よく人は自分と他人を思い比べ、見比べる事がある。
イエス様はヨハネもペテロも含め、全ての弟子、
「父よ、彼らをお許し下さい。彼らは何をして居るのか、
と祈り、その人達が救われる事を願ったのである。
『使徒行伝』(第一章一七節参照)
このイスカリオテのユダを見る場合、
大事は、クリスチャンであろうがノンクリスチャンであろうが皆、
思い比べる事・見比べる事とは常に、延長すると「
『マタイによる福音書』(第二〇章二五〜二八節)
教会に集う者達は皆、共同体であり、手足であり、
『イザヤ書』(第四三章四節参照)
「あなたは私の目に高価で貴(とうと)い」
と神様に言われ、全ての人は創られた。
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Table Caffe〜🌲🏕☕️
(お暇な時にぜひどうぞ😊☕️)