前奏
招詞 詩編86編6~11節
頌 栄
たたえよ、主の民[こ改25]
開 会 祈祷
主 の 祈り(週報裏面)
十戒・祈祷(週報裏面)
子ども説教
子どもと親のカテキズム問73
「いのちを大切にする」
こどもさんびか
きょうはひかりが[改2(5節)]
牧 会 祈祷
讃 美 歌 262番
聖書
使徒言行録19章1~7節(新約P251)
ヨエル書2章12~17節 (旧約P1423)
説 教
「主イエスの名による洗礼
~聖霊を受けた者の悔い改め」
宮武輝彦
祈 祷
讃 美 歌 199番
使徒信条
聖餐式
感謝のささげものと執り成しの祈祷
頌 栄 543番
祝 祷
報 告
聖書📙
使徒言行録19章1~7節
ヨエル書2章12~17節
讃美歌〜♫🌲🔔
2024年2月4日 礼拝説教 中心聖句
彼らに、「信仰に入ったとき、聖霊を受けましたか」と言うと、彼らは、「いいえ、聖霊があるかとどうか、聞いたこともありません」と言った。
使徒言行録19章2節
主は言われる。「今こそ、心からわたしに立ち帰れ 断食し、泣き悲しんで。衣を裂くのではなく お前たちの心を引き裂け。」あなたたちの神、主に立ち帰れ。
ヨエル書2章12,13節
はじめに
信教の自由を守る日を前にし、今日を生きる教会の、信仰の基礎を確かめたい。
1
「アポロがコリントにいたとき(いるようになったとき)のこと」とは、以前、アレクからエフェソに来たとき、その望みのとおり、アカイア州のコリントにいるようになったときのこと。アポロは、「ヨハネの洗礼のことしか知らなかった」が、アポロの教えを聞いたプリスキラとアキラが、「彼を招いて、もっと正確に(より注意深く)神の道を説明した」。それは、彼が、「ヨハネの洗礼のことしか知らなかった」から。アポロは、兄弟の励ましと配慮の中、コリントに行き、「彼が聖書に基づいて、メシア[キリスト]はイエスであると公然と立証し、激しい語調でユダヤ人を説き伏せた。
このとき、「パウロは、内陸の地方を通ってエフェソに下って来て、何人かの(ある)弟子(たち)に出会」った。パウロ自身、アポロが来る前に、プリスキラとアキラと来て、エフェソに滞在し、「ユダヤ人と論じ合った」(18章)。このように、「キリストはイエスである」との論証は、ユダヤ人に向き合う時の必須事項。再びエフェソに来た、パウロが、「彼らに『信仰に入ったとき、聖霊を受けましたか』と問うとき、パウロは、ある者たちを信仰者として受け入れながら、聖霊の賜物を受けることの大切さに心を向ける。
2
あらためて、「パウロが、『それなら、どんな洗礼を受けたのですか』と、問いかけたた。それは、先に受けた洗礼を儀式的に意味づけようとしているのではなく、むしろ、その内実を問うもの。「そこで、パウロは言った。『ヨハネは、自分の後から来る方、つまりイエスを信じるようにと、民に告げて、悔い改めの洗礼を授けた』」。これは、洗礼者ヨハネ自身が、証したお方、イエスと同じ(ヨハネ1章)。このお方が、十字架に上げられ、その死から三日目に復活し、弟子たちに現れ、天に上げられたお方。このお方の約束のとおり、エルサレムにいて祈りの心を合わせていた、使徒たちと兄弟姉妹たちの上に、聖霊が降った(2章)。「人々はこれを聞いて主イエスの名によって洗礼を受けた」。この洗礼は、いわゆる再洗礼ではなく、むしろ、一度の主イエスの命じる洗礼を受けた、ということ。聖書において、浸礼と滴礼の区別は、浸礼のみを正しい洗礼と正当化する理由はない。洗礼の効力は、執行者自身にも、洗礼の様式にも、帰されるものでなく、あくまでも、主キリストと真の神の主権的な召命(選び)にある。「この聖霊は、わたしたちが御国を受け継ぐための保証であり」「わたしたちは贖われて神のものとなり、神の栄光をたたえる」(エフェソ1章14節)。洗礼は、祈りと献身に至る道であり、そこで問われることは、誠実な信仰であり、また、敬虔な礼拝生活(ペトロ一3章21節、ローマ6章3,4節)。
3
「パウロが彼らの上に手を置くと、聖霊が降り」とは、パウロの手に何かの力があったのではなく、祈りの心を表した時、聖霊が降ったのを見た。それは、「その人たちが異言を話したり、預言をしたりした」から。「この人たちは、皆で十二人ほどであった」。この人数は、「十二人」から想起される弟子の数も何かの規準を示すものではなく、あくまで、結果の人数「約十二人」であったことを知る。つまり、新たな一団の形成を強調していない。
おわりに
主の復活と昇天において洗礼が命じられた(マタイ28章)。預言者ヨエルの声も、心からの悔い改めを叫ぶ。聖霊の結ぶ実りを、聖餐の時、今日、改めて、確かめたい。
(Mynote)🖋
二〇二四年二月四日(日曜日)、
(子供メッセージ)
『子供と親のカテキズム 問七三』
「第六戒で、神様は私達に何を求めて居られますか。」
「神様は、人間をご自分の形に似せて造られたので、
大事な事は、心の中の在り方であり、
一匹の羊を探す為に、
(公同礼拝)
『使徒行伝』(第一九章一〜七節)
『ヨエル書』(第二章一二〜一七節)
この両箇所では、人の洗礼と、
そしてパウロはその弟子達に、
「あなた方は、信仰に入った時に、聖霊を受けたのか」と尋ねた。
「いいえ、聖霊なるものがある事さえ、聞いた事がありません」
「では、誰の名に依ってバプテスマを受けたのか」と更に尋(き)
「ヨハネの名によるバプテスマを受けました」と答えた。
「ヨハネは悔い改めのバプテスマを授けたが、それによって、
そして弟子達(人々)はこれを聞いて、
『ヨエル書』では、人々が今こそ神様に立ち返り、礼拝する心・
この二つの箇所は、
信仰生活に入ると、その全ての人に「信仰と現実との闘い」
信仰に入ってからもこの様に現実との闘いが在り、
信仰、洗礼、聖霊の働きに依る生活は、
教会によれば(或る教会に集うクリスチャンによれば)、
これは全て「信仰の儀式(かたち)
バプテスマのヨハネはその洗礼を、川で浸礼の形で成して居た。
しかし「この儀式は良い、この儀式は駄目」
だから常に悔い改めの心を大事とし、信仰の鑑に自分を映し、
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Table Caffe〜🌲🏕☕️