前奏
招詞 ヨハネの手紙一4章9,10節
頌 栄 たたえよ、主の民[こ改25]
開 会 祈祷
主 の 祈り(週報裏面)
十戒・祈祷(週報裏面)
子ども説教
子どもと親のカテキズム問68
「四番目のいましめ」
こどもさんびか
まぶねのなかに[改79(4節)]
牧 会 祈祷
讃 美 歌 124番
聖書
ルカによる福音書2章22~38節(新約P103)
イザヤ書60章1~7節(旧約P1159)
説 教
「幼子イエスを腕に抱き
~主の平安と救いの中で」
宮武輝彦
祈 祷
讃 美 歌 532番
みことばの交読文
詩編33編18~22節
感謝のささげものと執り成しの祈祷
頌 栄 542番
祝 祷
報 告
聖書📙
ルカによる福音書2章22~38節
イザヤ書60章1~7節
(口語訳聖書)
讃美歌〜♫🌲🔔
(週報裏面)
2023年12月31日 礼拝説教 中心聖句
シメオンは幼子を腕に抱き、神をたたえて言った。「主よ、今こそあなたは、お言葉どおり この僕を安らかに去らせてくださいます。」
ルカによる福音書 2 章 28,29節
見よ、闇は地を覆い 暗黒が国々を包んでいる。しかし、あなたの上には主が輝き出で 主の栄光があなたの上に現れる。
イザヤ60章2節
はじめに
主の降誕の恵みを覚えつつ、新しい年に備える今日、命の言葉に共に聞きたい。
1
「さて、モーセの律法に定められた彼らの清めの期間」とは、割礼に続き、「血のきよめのために、三十三日間こもる」(レビ12章4節)こと。男の子を産んだ女は、犠牲(いけにえ)の食事や、過越祭に参加することができなかった。この期間が「過ぎたとき、両親(彼ら)はその子を主に献げるため、エルサレムに連れて」のぼった。「母の胎を初めて開く男の子はみな、主に聖別された者ととなえられねばならない」(口語訳:出エジプト13章12節)との「主の律法」を守った。受胎告知において、御使いは、「聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む。だから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる」(1章35節)と約束した。実に、主の律法は、「聖なる者と呼ばれる」お方の誕生を、服従と謙遜において証しすることとなった。主の律法に言われていることに従って、「山鳩一つがいか、家鳩の雛二羽をいけにえとして献げるため」(レビ12章8節)であった。「貧しくて小羊に手が届かない場合」の規定。祭司が、いけにえを献げた女のためにあがないをし、清められた。「彼ら」の従順において、幼子イエスは、主の律法に服する道を歩み始められた。
2
「すると見よ、エルサレムにシメオンという名の人がいた」。「この人は正しく、敬虔で、イスラエルの慰めを待ち望み(受け取り)、聖霊が彼の上にあった」。「慰め」とは、呼び寄せることで、主の召しに適って、イスラエルが救われる日を待ち望んでいたこと。「彼は、主のキリストを見るまでは死を見ることがない、と聖霊からみ告げを受けていた」。「彼は、霊の中で神殿にやって来た」。「すると、幼子イエスの両親が、律法の慣習とするところに従って彼に関することを行うために、彼を連れて入って来た」。「すると彼自ら、幼子を両腕に受け取り、賛美(祈り、祝福)をささげて言った」「主(ご主人様)よ、今こそ、あなたは、あなたの奴隷を去らせてくださいます。あなたの言葉どおり、平安のうちに」「わたしの目(両目)が(今)あなたの救いをしかと見たのですから」「それは、あなたがもろもろの民の面前に備えられたもので、異邦人たちを明るみに出す光、あなたの民イスラエルの栄光です」。「彼の父と母とは、彼について語られてことに驚いていた」「するとシメオンは、彼らを祝福し、彼の母マリアに向かって言った」「見よ、この者(御子)は、イスラエルの中の多くの者たちを倒れさせ、起き上がらせる」「そして反対を受けるしるしとなるよう、すえられている」「そして、あなた自身のたましいも、剣が刺し貫く」「多くの者の心からさまざまな思いが明らかにされるため」。じつに、シメオンの証言は、十字架の主を指し示す。それは、異邦人とイスラエルの民の別を超えて、一つの救いが実現することを証しする。人々の罪の思いは、真に、十字架の前に明らかになる。
3
「また、アシェル族のファヌエルの娘で、アンナという女預言者がいた」。「非常に年をとっていて、若いときから七年間夫と共に暮らしたが、寡婦となり、八十四歳になっていた。昼夜を問わず断食と祈りをもって奉仕し、神殿から離れようとはしなかった」。「まさにその時、彼女は近づいて来て神への感謝を公に唱え、エルサレムの贖いを待ち望んでいる者たちすべてに、幼子のことを語った」。
おわりに
堕落以来、全人類の世は暗い。真の栄光を主キリストの中に共に待ち望みたい。
(Mynote)🖋
(子供メッセージ)
『子供と親のカテキズム 問六八』
「第四戒は何ですか?」
「安息日を心に留め、これを聖別せよ」です。
十戒の第四戒の事である。
(公同礼拝)
『ルカによる福音書』(第二章二二〜三八節)
『イザヤ書』(第六〇章一〜七節)
この『ルカによる福音書』では、
この様に当時の人々(ユダヤの人達)は、
「主よ、今こそ、あなたは御言葉の通りに、この僕(しもべ)
イエス様は初めから救い主としてお生まれになり、
この当時には、生まれて八日目の男の子に割礼を施す習慣があり、
また同じその宮(神殿)の内に、年老いた(八十四歳になる)
イエス様は人として生まれながらも、この様に周りの人達から「
この様な働きと認知があったのは何故なのか?
この時にシメオンやアンナに起きた事実を、
自分の存在が何処から来るか?この事を考えても、
この『ルカによる福音書』と『イザヤ書』に在る両箇所は、その「
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