前奏
招詞 ヨハネの手紙一4章9,10節
頌 栄 たたえよ、主の民[こ改25]
開 会 祈祷
主 の 祈り(週報裏面)
十戒・祈祷(週報裏面)
子ども説教
子どもと親のカテキズム問67
「神さまをおそれる」
こどもさんびか
まぶねのなかに[改79(3節)]
牧 会 祈祷
讃 美 歌 103番
聖書
ルカによる福音書2章1~21節(新約P102)
イザヤ書9章1~6節 (旧約P1073)
説 教
「この方こそキリスト~飼い葉桶の中に」
宮武輝彦
祈 祷
讃 美 歌 114番
みことばの交読文
詩編22編28~31節
聖餐式
感謝のささげものと執り成しの祈祷
頌 栄 542番
祝 祷
報 告
聖書📙
ルカによる福音書2章1~21節
イザヤ書9章1~6節
(口語訳聖書)
讃美歌〜♫🔔🌲
(週報裏面)
2023年12月24日 礼拝説教 中心聖句
ところが(そして)、彼らがベツレヘムにいるうちにマリアは月が満ちて、初めての子(男子)を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。
ルカによる福音書 2 章 6,7 節
権威が彼(わたしたちに与えられた、ひとりのみどりご、男の子)の肩にある。その名は、「驚くべき指導者、力ある神 永遠の父、平和の君」と唱えられる。
イザヤ9章5節
はじめに
2023年クリスマス礼拝日を迎えた。「命の泉はあなたにあり あなたの光に、わたしたちは光を見る」(詩編36編10節)を添えて、ハンガリーからクリスマスカードが届いた。「ベツレヘムの星は、ゴルコタの十字架と空の墓に導く」とのメッセージと共に。
1
「そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た」時、当時のローマ世界の人々が、徴税と軍隊のために、一つにされる命令。年若いマリア(十代前半)とヨセフ(二十代?)は、「(住民)登録するために」「自分の町」「ユダヤのベツレヘム」という「ダビデの町へ上って行った」。ヨセフは、「ダビデの家に属し、その血筋」でありながら、特別扱いは受けていない。人々から忘れられた王の子孫として生きていた。「身ごもっていた、いいなずけのマリアと一緒に登録するため」。先に、主の知らせ(受胎告知)を受けた、ヨセフとマリアは婚約を解消することなく、すべてを守られて、ベツレヘムに到着した。ついに「彼らがベツレヘムにいるうちに、マリアは月が満ちて、初めての子(男子)を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた」。「主」の時が、満ちた。
2
「(一方)その地方で羊飼いたちが野宿しながら、夜通し羊の群れの番をしていた」。
貧しい場所で生まれた救い主の誕生は、貧しい羊飼いたちに伝えられる。ここに、もう一つの「主」の備えを見る。「すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた」。「天使は言った。『恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシア[キリスト]である。あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしである。』」「ダビデの町」も「救い主」も、「主キリスト」も、言わば、その真価を発揮するのは、聞く人の心にその意味が理解されることにまさって、聖霊による新しい命が与えられ、キリストを結びつくこと。その鍵は、「罪からの救い」と「神我らと共にいます」との約束(マタイ1章21,23)。「すると、突然、この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。『いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心に適う人にあれ。』」ここに、わたしたちは、天と地をつなぐ、唯一のはしごが、御子の謙卑においてかけられたのを見る(ヨハネ1章51節)。謙卑の道は、十字架の死に至る。そして、復活と昇天の高挙において、主の栄光を見る。
3
「天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは、『さあ、ベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか』と話し合った」。羊飼いたちの協議は、実行の過程を証しする。主の命令に従う時、聞く者たちの相互の謙遜と一致が求められる。「そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた」。「羊飼いたちの話は不思議に思」われた。「しかし、マリアはこれらの出来事をすべて心に納めて、思い巡らしていた」。「羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて天使の話したとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った」。
おわりに
「八日たって割礼の日を迎えたとき、幼子はイエス(主は救い)と名付けられた。これは胎内に宿る前に天使から示された名である」(ルカ1章31節)。この名のとおり、イエスは、ただお一人の救い主、まことの王、キリスト。今日この主を共に喜びたい。
(Mynote)🖋
二〇二三年一二月二四日(日曜日)、
(子供メッセージ)
『子供と親のカテキズム 問六七』
「第三戒で、神様は私達に何を求めて居られますか。」
「神様のお名前とは、神様ご自身の事です。ですから、神様は、
イエス様がお生まれになった時のエピソードが話されて居た。
(公同礼拝)
『ルカによる福音書』(第二章一〜二一節)
『イザヤ書』(第九章一〜六節)
この両箇所は、イエス様がお生まれになる迄の、
このイエス様の誕生は、神様が人の間に救い主を遣わされ、
クリスマスとは先ず、イエス様が救い主として人の間に遣わされ、
世界中では未だ戦争(争い)が続いて居り、
クリスマスの原点を問う時、先ずこの「人の罪を正しく考える事」
イエス様がお生まれになったこの当時、
このクリスマスの意味と、イエス様がお生まれになった意味(
「罪人である自分にとって誠の救い主とは誰か?」
これは現代人にだけでなく、
【男山教会ホームページ】☘️
【最寄りの教会検索用】⛪️☕️
Table Caffe〜🌲🏕☕️