image

 

 

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

 

 

下記のInstagramの投稿の補足、関連の話として↓

 

 

 

 

離婚とか、失敗とか、結果が出ないとかで、生きていれば、どれだけ強がったり、心の痛みを感じないようにしていても、傷つくときは傷付きます。

 

 

もちろん、落ち込みますし、心が疲れたみたいになるんです。

 

 

そんなときに、癒してあげたいとか、力になりたいと、声をかけたり、気遣ったりすると、逆効果になることがあります。

 

 

簡単に言えば、憐れみの目で見られていると、自分はできない人扱いされていると、自尊心が傷つくんです。




 

 

なので、とりあえず、そのことにはふれず、一緒にいる時間をいかに楽しく過ごすか?  にフォーカスしてください。

 

 

そして、もし、やっぱり、声をかけたい、力になりたいと思うのなら、少し時間が経ってから、彼を励ましたほうがいいでしょう。


 
参考になれば、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。