image

 

 

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

 

 

====

 

先にお知らせをさせてください。気楽な感じで、お茶会と勉強会を兼ねた感じの少人数のイベントをやりたいと思っています。


今、準備中なので、ご興味がある方は、楽しみにしていてください。

====

 

 

ときどき、僕の投稿とか、書籍を彼に見せてもいいですか? というご質問をいただきます。

 

 

 

これは、基本的には、彼に見せないほうがいいというのが僕の考えです。なぜなら、下手に投稿を見せると、彼は自分を変えさせられようとしているのでは? と感じるから。

 

 

また同じ話の繰り返しになりますが、彼は、あなたからの肯定されることを求めています。

 

 

だから、投稿を見せられることによって、間接的に、自分がやっていることが間違ってますよ、と指摘された、感じてしまうと、ふたりの関係がこじれる原因になります。

 

 

つまり、あなたから、自分の行動が肯定されていないから、投稿を見せられたと思っちゃうんですよ。それって、彼の自尊心が傷つくことだから、NGってことです。

 

 

さらに、僕に限らず、誰かが伝えている恋愛のトリセツ的なものを見せたくなるときって、たいがいふたりの関係がうまくいっていないときです。

 

 

だから、よけいに投稿を見せられることによって、自分のやっていることが肯定されていないと感じてしまいやすいから、やめたほうがいいんです。

 

 

北風と太陽の法則って、ご存知の方が多いと思います。簡単に説明するなら、下記のような感じです。(ウキペディアから引用)

 

 

ある時、北風と太陽が力比べをしようとする。そこで、旅人の上着を脱がせることができるか、という勝負をする。

 

まず、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとする。しかし寒さを嫌った旅人が上着をしっかり押さえてしまい、北風は旅人の服を脱がせることができなかった。
 

 

次に、太陽が燦燦と照りつけた。すると旅人は暑さに耐え切れず、今度は自分から上着を脱いでしまった。
 

 

これで、勝負は太陽の勝ちとなった。

 

 




で、僕は、男女の関係にもこれは当てはまると思っています。つまり、てっとり早く、不満や不安、怒り、悲しみを相手にぶつけても、相手は変わってくれないんです。

 

 

それよりも、地道に、相手の自尊心を満たす行動、声かけを心がけていたほうが、遠回りに思うかもしれないですが、確実に結果は出ます。

 

 

つまり、簡単に言えば、小さなことであっても、あなたが良いと思った、相手の行動、考えなどについて、評価してあげる、いいね、と言ってあげることが大事なんです。

 

 

ということで、あなたの気持ちはわかりますが、まずは、上記を意識してみてください。

 

 

参考になれば、嬉しいです。

 

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。