image

 

 

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

 

 

ときどき、僕は、自分の恋愛観にこだわり過ぎては、ダメですよ、といった感じのことをお伝えしています。

 

 

なぜなら、それは、あるべき論につながることがあるからです。あるべき論の例としては、カップルなら、〇〇をやって、当然、みたいな感じです。

 

 

あるべき論は、彼としては、それほど重要だとは思っていないけれど、あなたが喜ぶからとやっていたことまで、義務とか強制みたいになっちゃうことを引き起こします。

 

 

で、それが、義務とか強制になっちゃうと、途端にやる気が出なくなることも起きちゃうんですよね。

 

 

例えば、何かのキッカケが重なって、彼が連絡が3日ほどできなかった。そこで、あなたが、恋人だから、毎日、連絡して当然、って、怒ってしまったら、やる気がなくなる、みたいな感じです。

 

 

また、相手は、自分の自由が失われたと感じます。そもそも、大半の男性は、結婚するってことは、自分の自由が少なくなることって感じていますし。

 

 

結果、そういったことが積み重なると、彼が結婚を考えていたとしても、あなたとの結婚へのハードルが上がっていくのです。




 

 

ということで、恋愛観、結婚観、理想を持つことは、悪いことではないし、むしろ、良いことですが、行き過ぎてしまったら、関係をこじれさせてしまいます。

 

 

なので、自分の恋愛観にこだわり過ぎた結果、相手に、あるべき論を振り回してないか、注意してくださいね。

 

 

参考になれば、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。