image

 

 

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

↑については、準備中です。

 

 

 

 

 



 

 

今日のテーマ↓

 

 

昔、友人たちと話をしていました。地方に住んでいるせいか、たまたま、なのかは、分かりません。

 

 

車の話になるんですね。ガソリン代、車検代、オイル代などで、購入のときだけではなく、維持費もかかります。

 

 

なので、友人の一人が、それほどではないはずなのに、スタッフの人が、エアコンの〇〇がとか、ブレーキオイルが、とか、いろいろ、メンテナンスのことを言ってくるのが、めんどくさい。

 

 

少々、問題があっても、とりあえず、走ればいいんだよ。本当に、金が飛んでいく、みたいな感じで、ぼやいていました。

 

 

ただ、僕は、車の運転はしますが、それほど好きではないし、怖がりです。つまり、車に故障があったから、事故ったみたいになるのが、嫌なんです。

 

 

なので、点検とか、車検とか、スタッフの人に言われたら、そのときに、必ずメンテナンスします。

 

 

だから、その友人には、同意はできなかったんですが。

 

 

さて、彼に直してほしいことがあるとか、できてないから、やってほしいことがある、だから、そのことを伝えたいってことが、一緒にいる時間が長くなれば、なるほど起こります。

 

 

その際に、伝え方は、いろいろあると思います。

 

 

で、お伝えしたいこと。彼に対して、あなたは、故障している、だから、修理しないといけない、みたいなニュアンスで、伝えると、大半のケースでうまくいきません。

 

 

自分は、責められているみたいに感じて、反発する、もしくは、話を終わらせようとするなど、良い結果にならないでしょう。

 

 

だから、彼、もしくは、ふたりの関係が、より良くなるために、という意識で話をしてみてください。

 

 

すると、選ぶ言葉が変わってきます。なので、結果も変わってきますよ。

 

 

コミュニケーションのすれ違いは、いろいろな理由が絡み合っていますが、今回は、大前提をお伝えしました。

 

 

参考になれば、嬉しいです。

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。