こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

 

 

まずは、お知らせをさせてください。ご興味があれば、よろしくお願いします。

 

 

 

相手選びに悩んでいる方、質問をしてみたい方へ 
診断テスト用クーポン(期限2023年5月8日) クーポンコード 230508

 

 

 

 

 

本日はこちら↓

 

 

平日、家にいれば、夜ごはんは、だいたい僕が作ります。料理をすると、なんとなくストレス解消になりますし、自分が食べたいものを作れる、というメリットもあります。

 

 

もちろん、メニューにバリエーションがなくなるときがあるので、そんなときは、妻とか、子どもに尋ねたり、レシピサイトで探したりしています。

 

 

で、短時間で、作りたいときに限って、子どもが話しかけてくるんですよね。特に下の男の子は、話すことがすっごく好きなので、それで、助かるときも多いんですが、やっぱり、集中にしてやりたいときには、いら立ちます。

 

 

しかも、自分の言いたいことがあると、断っても、しつこく話しかけてくるので、冷たい口調で、返事してしまうことが何度もありました。

 

 

ただ、最近は、物事が分かるようになったのか、空気が読めるようになったのかは、分かりませんが、今は無理と伝えると、とりあえず、引き下がってくれるようにはなったんです。

 

 

そんなときは、大きくなったな、とは思っています。




 

 

さて、下記の補足です。

 

 

 

 

相手と話をするときには、伝え方も大事ですが、それと同じくらい話をするタイミングが大事です。

 

 

仕事が忙しいとか、何らかの事情で、相手のメンタルがイマイチなときに、話を持ちかけて、そこで、意見が違うとか、今、その話をする必要がないのでは? みたいに相手がなると、この忙しいときに何言ってんだ、みたいになりがちです。

 

 

結果、歩み寄るとか、建設的な話になりにくいです。それどころか、どうにか早く話を終わらせたいみたいになって、難癖つけてでも、話を終わらせようとすることさえあります。

 

 

だから、相手が話せるタイミングであるかどうかは、建設的な話し合い、前向きな話をするためには、とても、大事なんです。

 

 

なので、めんどくさくても、先に、一声、かけたほうがいいです。

 

 

結果、断られたとしても、よほど急ぎでなければ、次の機会にと、いったん引き下がったほうがいいです。

 

 

そのほうが、お互いに、嫌な思いをすることが減るでしょう。

 

 

 

参考になれば、嬉しいです。

 

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。