こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

 

 

僕が、社会人になる前の話です。たまたま、父とどこに就職したほうがいいか? みたいな話になったんですね。

 

 

で、父は、僕がそれほど興味ないところを勧めてきました。そこで、僕が、ごにょごにょ、言ったんですね。

 

 

すると、父は↓を言い出しました。

 

 

お前が、希望するところに行ったとしても、結局、思ったとおりになることばかりじゃないんだ。

 

 

嫌なところに飛ばされることだってあるだろうし、山あり谷ありなんじゃ。

 

 

僕は、そのとき、父の言葉の意味について、深く考えなかったんですね。しょっちゅう、父とはケンカしていましたし。

 

 

その後、就職して、7、8年くらい経った後に、父の言葉の意味がよく分かりました。マジで、嫌なところに飛ばされましたから。

 

 



さて、相手と出会って、付き合い始めた頃とは、相手の状況が全く違うことになることがあります。例えば

 

  • 転職
  • 遠距離
  • 起業
  • 勤務先の不祥事
  • 病気
  • 介護

 

みたいな感じです。だから、あなたが考えている未来が、すぐには達成できない状況になることもあります。

 

 

また、日々のコミュニケーションがままならないことだってあります。そして、相手と結婚してから、そういった状況になることもあります。

 

 

だから、そういった状況になったとき、一過性のことだからと辛抱することも大事ですが、この次に似たような状況になっても、辛抱できるか、ということも考えてみてください。

 

 

例えば、子どもが産まればかりのとき、相手が多忙で、深夜に帰宅ばかりだと、当然、ワンオペ育児になりますよね。

 

 

それどころか、彼と育児やその他のことについても、コミュニケーションを取れなくて、キツい思いをするかもしれません。

 

 

ということで、今のことがもちろん一番大事ですが、彼のために、未来も苦労したいか? ってことも考えてみてくださいね。

 

 

 

参考になれば、嬉しいです。

 





 

 

【追伸】

 

 

手の状態が良くないなど、都合により、当面、アメブロの更新は不定期になります。

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。

 

 

 

 

恋するBLOG(旧ブログ)

 

 

 

 

 

 

 

 

著作一覧