私は、30代半ばです。1ヶ月ほど前に、結婚前提で彼と交際を始めました。
 

居心地がよく、お互いの違いを認めあえるできる2人だと思えました。

 

 

彼は、年内結婚希望の婚活をしていたこともあって、トントンと話が進み、年内入籍に向けて色々と計画していました。
 

そんなとき、彼の母が倒れてしまい、危篤状態が続いています。もちろん、彼は、お母様に、毎日、付きっきりのようです。


コロナもあり、結婚前提と言えども、付き合って1ヶ月。彼を、支えてあげることができない関係に、もどかしく、毎日、過ごしております。
 

 

彼の不安をすこしでも癒やしてあげたい。けれど、たまに連絡をし、励ますことくらいしかできていません。


そんな状況なのに、不謹慎ですが、私たちの結婚はどうなってしまうんだろう? と不安がよぎってしまいます。

 

LINEを送ったら、返信はあります。けれど、結婚の話なんてできる雰囲気はありません。そして、いつ地元からこちらに戻ってくるかも分かりません。

 

 

もちろん、会う予定も組めません。


男性はこういうとき、結婚や仕事、キャリアなど、自分の人生を考える余裕は、なくなるものなのでしょうか? 

 


不謹慎と思われても仕方がないのですが、最近、交際を始めたばかりなので、このまま、結婚の話がなかったことになるのではないか? と不安な日々を過ごしています。


やっと結婚したいと思える人に出会えたのに、年内入籍がダメになりたくないです。

 

 

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。20代半ばの話です。当時、お付きあいしていた人は、アラサーでした。

 

 

付き合って、1年ほど経ったときのことです。「結婚のことを考えてほしい」と言われました。

 

 

僕は、正直、ピンと来ませんでした。20代半ばで、仕事も覚えたかったですし、今を楽しみたいと思っていましたから。

 

 

彼女と結婚の話しあいをしていたときに、「結婚がしたいの? 僕と結婚がしたいの?」と伝えたことを覚えています。

 

 

結局、彼女とは別れました。

 

 

「あなたは、数年後には、結婚したいと言ったけれど、これから、仕事が面白くなって、いろんな人と出会うだろうから、本当に結婚してくれるかどうか分からないから」と最後に伝えられたことを覚えています。

 

 

もちろん、僕のことがそれほど好きではなかったからかもしれません。けれど、人生のタイミングもあっていなかったことは事実だと思っています。

 

 

さて、ご質問に戻ります。いろんな視点から、お答えできると思いますが、絞ってお返事します。

 

  1. 年内入籍(あなたの人生の計画、結婚の時期、出産の時期など)
  2. 彼との結婚

 

整理すると、この2つのいずれが大事なのか? いずれを優先したいのか? ということになります。

 

 

2が優先ということがあれば、あなたは彼の母が回復するまで、待たなくてはなりません。男性は、目の前のことが優先です。

 

 

少なくとも、彼の母の容態が落ち着くまでは、彼と結婚のことを話し合おうとしても、彼はそんな気分になれないと言うでしょう。

 

 

あなたが不安になる気持ちは分かりますが、長期戦になることを覚悟してください。

 

 

1が優先ということであれば、嫌な言い方になりますが、今後の見通しが立たなくなった彼を待ちつつも、婚活を再開したほうがいいかもしれません。

 

 

彼の母が回復しても、休んでいた仕事のことや、その他もろもろで、入籍に向けて、気持ちが切り替わるまでに、それなりに時間がかかる可能性が大だからです。

 

 

また、年齢が30代半ばということなので、もし出産したいと思っているなら、バイオロジカルクロックを意識しておく必要もあるからです。

 

 

で、お伝えしたいことは、あなたが不安になっている主な原因は何か? ということです。

 

 

もっと言えば、1または2、どちらが主な原因で、不安になっているのでしょうか? それを明確にすれば、自ずと答えは出ると思います。

 

 

最後に、彼の母が危篤のときに、自分の都合ばかり考えてしまうと、あなたは罪悪感を持たれているようです。

 

 

けれど、自分の人生の責任は、自分でしか取れません。だから、自分のことを優先に考えてしまうのは仕方がないことです。

 

 

だから、自分に優しくしてあげてくださいね。あなたの幸運をお祈りしています。

 

 

関連記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

販売開始!

 

 

LINE@で恋愛の質問を募集しています。

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。

 

 

がっつりいろいろ読みたい方はこちら

 

 

恋するBLOG