私は、新しい彼氏ができると、彼氏との予定を優先し、彼氏のために予定を空けてしまう癖(傾向)があります。だから、意識的にやめようとしております。

 

恋愛指南書など読んでいても、受け身(=彼氏のために予定を空けている)ような状態だと男性は彼女を『追いかける必要』がなくなり、恋愛感情が冷めていく1つの要因でもあると書いてあります。

 

 

なので、「男性に対しては、◯◯の土曜、××の日曜なら空いてる」といった感じでやり取りした方がいいと読みました。

 

このようやり取りをすることで、主導権は女子に移り、男性を追いかけさせるという理屈は理解できます。

 

 

けれど、実際に、予定が空いてない彼女だと、男性は、タイミングが合わないなあ、自分は優先されていないと感じないのでしょうか?

 

 

それとも、やはり予定もたくさんがある方が、自立した女性であるように感じて、魅力的なのでしょうか?

 

もちろん、人によって、会いたい頻度や感じ方は、多少違うと思います。男性への接し方としてどういう風に向き合うべきなのがいいのか悩んでおります。

 

 

頑張ってたくさん予定を入れて日付指定するのか、相手にも少し合わせるように予定を組むのか...など。

 

 

 


こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。今もあるかどうか分からないのですが、昔、有楽町にあったクリスピークリームドーナツに並んだことがあります。

 

 

 

僕が並んだときには、クリスピークリームドーナツが上陸したばかりだったみたいで、ものすごい人が並んでいました。

 

 

で、僕は、ドーナツは、そこそこ好きです。けれど、ミスドを買うために、長時間並びたいかといえば、並べません。5分くらいが限界だと思います。

 

 

じゃあ、なぜ、大行列しているクリスピークリームドーナツに並んだのか? といえば、大行列していたからです。

 

 

「?」と思った人もいるかもしれません。なんで、長時間並ばなくちゃならないのに、わざわざ並んで買おうとするのか? と。

 

 

簡単に言えば、

 

 

  • 大行列している → みんなが美味しいと思っているから、並んでいる → 自分にとっても、美味しいに違いない → 食べてみたい 
  • 大行列している → なかなか食べられない → ドーナツを食べることが価値になる → 食べたら、人に自慢できる

 

 

という心理が働くからです。だから、行列が人を呼び、さらに人が並ぶのです。

 

 

で、地方に住んでいたこともあり、その日、時間に余裕があったことも重なって、これを逃すと食べられないという心理が働き、並んで食べました。

 

 

けれど、苦手な味で、がっかりしました。味がいわゆる外国のお菓子特有のものだったからです。

 

 

しばらくして、僕の住んでいるところの近くにも、クリスピー・クリームドーナツができました。

 

 

たまたま、それほど並んでなかったので、もう一度、買ってみたんです。けれど、やっぱり、苦手だと思ったので、それ以降は行っていません。

 

 

さて、ご質問に戻ります。

 

 

続きはこちらから(有料、外部リンクに飛びます)↓

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。