こんばんは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

 

 

今日は、「男性の好き避け」について、お伝えします。

 

 

婚活とか大人になってからの恋愛では、それほどないかもしれないです。ただ、過去に何度か「田端さんの考えを教えてください」とご質問をいただいたことがあるので、お伝えすることにしました。

 

 

よく理由としてあがっているのが以下のこと。

 

  • 好きな女性に対して、どうしていいのかわからない
  • その女性が好きなことを相手や周囲にバレたくない
  • 異性に慣れてなくて、照れてしまう、赤面してしまう、緊張してしまうなど、とにかく恥ずかしく感じてしまう

 

で、上記のことに加えて、僕が理由の1つとしてお伝えしたいのは、

 

相手の女性を好きな自分を女々しい男と感じてしまうから

 

というもの。



 

心理学の男性性、女性性っていう言葉を聞いたことがある方は多いと思います。どんな人にも、男らしい自分と女性らしい自分がいるということなんですね。

 

 

で、基本的に、日常では、男性は、男らしさを、女性は女らしさを中心にして生活しています。

 

 

すっごく、簡単にお伝えしますが、男性が誰かを好きになり、相手のことを思いやったり、気遣いをしたいと思うときって、自分の中の女らしさと発揮しているときなんです。

 

 

相手を思いやるとか、相手を気遣いをしたいって気持ちは、女性らしい気持ちなので。

 

 

で、そういった女らしさを発揮していると、一部の男性には、普段の男らしい自分がささやきかけてくるんです。「おまえ、女々しくなっているよ」と。

 

 

そして、男性の中には、環境の影響もあって、自分が周囲から「男らしい」と見られているかどうか気にしている人もいます。

 

 

で、その結果、「俺は女々しい男ではない」という気持ちが強くなると、好きな女性に対して、冷たくなる、避けるといった、いわゆる「好き避け」をしてしまうんです。

 

 

見分ける方法は? とか、対策は? って思いますよね。間違って欲しくないのは、「好き避け」されるのは、彼の問題であって、あなたの問題ではないこと。

 

 

簡単に言えば、相手の男性の男らしさが過剰反応しているだけだから。だから、あなたがその男性のことを好きかどうかはともかく、あなたは、普通に接してください。

 

 

結局、相手の男性があなたを追いかけるエネルギーがないと、なかなか恋愛はうまくいかないのですから。

 

 

短めですが、何かの参考になれば嬉しいです。

 

 

乱文、失礼しました。

 

 

関連記事はこちら↓



 

プレ販売開始!

 

 

よかったら、お友だちになってください。

 

友だち追加

 

詳細はこちら↓

 

LINE@で恋愛の質問を募集しています。

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。

 

 

がっつりいろいろ読みたい方はこちら

 

 

恋するBLOG