こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。



先日、Instagram に投稿した内容の補足です。



投稿の内容については、男性が女性が考えているより、気にしていること、凹みやすいことといった内容で、いくつか事例をあげました。



もし読んでない方は、読んでもらえると嬉しいです。



で、「冗談で言ってくる場合はなんてフォローすれば安心しますか?」とコメントをつけてくださった方が、いらっしゃったんですね。



もちろん、彼の言った内容にもよるんですけど、「そんなことないよ」といった感じの返事になります。



理由について、想像ついた方もいるかもしれないですけれど、いつも言っていることになります。そう、「男性は、ありのままの自分を肯定してもらいたい」と強く思っているから。



「女性もそうです」と思われるかもしれないけれど、男性の中で、長期的な関係を築くうえで、相手に求めることとして、もっともウエイトが高いんですね。



逆に、女性の場合は、思いやりと気遣いなんですが。



で、自分のことを肯定してもらえる機会って、案外、なかったりするんですよね。



例えば、会社でも、成果がでなければ、ダメ出しされるし、たまに会う友達でも、時には、マウントを取られたり、両親から、「もう40も近いのに…」、みたいに言われてますから。



だから、なんだかんだで自分のやっていることが否定されているって、思ってしまうことが多いんです。どんな人でも、他人の目は気になりますから。


だから、「自己肯定感をあげよう」とか、「自分軸で生きよう」みたいな言葉がクローズアップされるんです。



そこで、悪意はなくても、身近な人からも否定的に聞こえる言葉を言われると、気が滅入っちゃうんですよ。だから、パートナーには、自分のことを肯定してくれる人を強く求めてしまうんです。



ただ、そうは言っても意見が合わないときもあるし、ケンカになってしまうときもありますよね。



で、著書でも伝えましたが、否定的な言葉を一度投げられると、5回以上、相手に対して、肯定的な言葉をかけないと、元のフラットな関係に戻らないという研究結果があるんです。



だから、できるだけ、彼に肯定的な言葉をかけてあげないとダメなんですよ。ということで、



「褒める」

「いいね」

「笑顔」


なんかが大事になるんです。その他の具体的な方法については、著書を読んでもらえると嬉しいです。


参考にしてみてください。

 

 



 

今日は、ここ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローをよろしくお願いします。

 

フォローしてね!

 

よかったら、お友だちになってください。

 

登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

 

 

友だち追加

 

詳細はこちら↓

 

LINE@で恋愛の質問を募集しています。

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。

 

 

がっつりいろいろ読みたい方はこちら

 

 

恋するBLOG

 

 

 

メディア取材歴

 

 

 

 

 

 

 

お仕事の依頼はこちらまで、お願いします。

 

koisurublog2012@gmail.com

 

好評発売中です。

 

Amazonで買ってくださっても嬉しいですが、書店で買ってくださるとなお嬉しいです。

 

 

電子書籍もどうぞ。