こんにちは。恋愛カウンセラーの田端裕司です。


3月になって、寒暖差が激しいせいか、ちょっと風邪気味です。

 

 

あなたはどうですか?


今日のコラムのテーマは、「長所=短所」です。


ときどき、彼のこんな性格に困ってます。彼の性格を直したいんですけど、どうしたらいいですか?


というご質問をいただきます。


もちろん、彼の良いところを見て、好きになるわけです。


時間が経つと悪いところも見えてきて、彼のこんなところは困るというふうになるわけです。


ただ、人の性格なんて、そう簡単には直せません。直せるくらいのものだったら、とっくになおっています。


だから、無理に彼の性格を無理に直そうとしても、ストレスが溜まるだけなんです。


そして、大事なことは、「長所=短所」ということ。


人の性格は、タイミングやケースによって、長所にも、短所にもなり得るということです。


一番、分かりやすいのが、「優しい=優柔不断」っていう例です。


つまり、場面によっては、優しい人って、評価されるときもあれば、優柔不断って、評価されるときもあるんです。


つまり、彼の性格も同じです。この場面では、困るなあって思っていることも、


別の場面では、助かるってことになるんです。


だから、あなたにとって、プラスの恩恵を受けるときもあれば、マイナスの恩恵を受けるときもあるんです。


もちろん、マイナスの面を感じることが大きくなり過ぎて、キツいということになれば、別れがやってきます。


プラスに働くことが多ければ、長期間のお付き合いということになります。


これは、自分にとっても同じです。


自分の性格でこんなところが嫌だと思うことって、誰しもあると思うんです。


でも、その性格がプラスに作用したときには、彼が好きになってくれたり、友人の助けになっていたりするわけです。


だから、自分の性格を嫌わないでください。


とても、もったいないですよ。


今日は、そんな感じで以上です。


恋愛カウンセラーの田端裕司でした。また次回(paper)

 

 

フォローをよろしくお願いします。

 

フォローしてね!

 

よかったら、お友だちになってください。

 

「個別の恋愛についての質問」と「限定コンテンツ」を配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

 

 

友だち追加

 

詳細はこちら↓

 

LINE@で恋愛の質問を募集しています。

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。

 

 

がっつりいろいろ読みたい方はこちら

 

 

恋するBLOG

 

 

 

メディア取材歴

 

 

 

 

 

 

 

お仕事の依頼はこちらまで、お願いします。

 

koisurublog2012@gmail.com

 

好評発売中です。

 

Amazonで買ってくださっても嬉しいですが、書店で買ってくださるとなお嬉しいです。

 

 

電子書籍もどうぞ。