音楽でつながる幸せ | よっこさんのブログ

よっこさんのブログ

ブログの説明を入力します。

気がついたらもう週末です。怒涛の4月が始まり身体に疲れがたまりだしている今日このごろ、子どもたちの学校生活も新学期が始まりそれぞれの役割を果たしながら頑張っております。今は新入部員獲得のために体験教室を開いたり宣伝にまわったり…卒業した先輩たちの分は入ってくれると嬉しいね~。


そんな中、我が家に約1年いたアメリカからの留学生が帰国の時期になりました。日本語を学びに来ていたのですが彼はかなり音楽が大好きで、ジャズを勉強していました。一人旅に出かけては現地でセッションをしたり週末はどこかしらコンサートに出かけたり日本を満喫してました。そのせいか…肝心の日本語は(笑)です。

でもこのつながりが持てたのもやっぱり音楽だったんです。子どもたちの発表会はもちろん、コンクールには必ず応援に来てくれていました。

そんな彼と最後に何かしたい!とセレモニーお別れでセッションをしました。


やっぱりヤマハっ子です。トランペットとフルートだったのですが、編曲をスラスラ、「ここは音域出したいから、こうしよう」「おいかけっこみたいにしよう」なんてあっという間に楽譜も完成してました。そして登場に使いたい曲には、アメリカにはあまりコンビニがないから日本のコンビニ大好き!ということを聞き、彼の好きなファミマに決定!子どもの耳コピでこれまた完成!やっぱりヤマハっ子です✨素敵なセッションができ貴重な体験になりました。


次はアメリカで会えるといいな~と夢を語っていました。

そうしてもう一人は怪我の真っ只中、本当なら安静なのですが、本人の性格上それは無理で、吹いて踊れないなら鍵盤楽器があったか!と急遽打楽器パートになりました。これまた、ヤマハっ子です。


ヤマハっ子を楽しめて本当に良かったと思った日々を過ごしています。これからも楽しんでもらいたいです。