ブリキ宣言 | Koro-chan's House Keeping Diary

Koro-chan's House Keeping Diary

家事好きのワタシ,コロちゃんが送る、家事にまつわるエトセトラ日記。

 昨年末、バケツをプラスチックのものからブリキに買い替えた。



Koro-chan's House Keeping Diary


 これがびっくりするほど使いやすい。

 

 我が家はバスルームから洗濯機まで少し距離があるため(とは言っても10歩ほど)、毎夜と毎朝1回ずつバスタブの残り湯をバケツで洗濯機まで運ぶ。15往復ほどするので結構疲れるのだけれど、いいエクササイズも兼ねている。(と思う)


 困っていたのが、汲んだバケツの水がポタポタ垂れたり、時にはバシャっと溢れをかまされる事だった。



 それが、ブリキのバケツにしてからメッキリ減った。



 プラスチックは重たくなるとグニャとしなるが、ブリキはそれがない。だからなのだろう。(と思う)


 そして、水のキレがこれまたスンバラシイ。



 洗濯機にザバッと入れたらピタッと水がキレる。きもちい~ね~ドキドキ



 ブリキといってもたかだか700円くらいだったし、これほどにまで使い勝手がいいならこれからはブリキでいこう。


 それにしてもバスタブから給水ホースが届く位置に洗濯機置き場を設計しとくべきだった・・・。



 筋肉の付き方に偏りがないように、朝は右腕で、夜は左腕でくみ取るようにしているが、まあ左腕では汲みにくいことよ・・・。


 洗濯機とバスタブの距離。家をお建てになる風呂の残り湯使いたい派の方はその距離、最短がよろしいかと。