洗剤について。 | Koro-chan's House Keeping Diary

Koro-chan's House Keeping Diary

家事好きのワタシ,コロちゃんが送る、家事にまつわるエトセトラ日記。

 今日もホームセンターの洗剤コーナー覗けばおびただしい数のいろんな洗剤が並んでる。夜中にテレビつけりゃ毎回のように便利お掃除道具がテレショップしてる、


 こんなの全部そろえてたらかえって片付かんだろう・・・と思うのはワタクシだけだろうなのかしら?


 思えば10年ほど前、ワタシの家には洗剤専用コーナーがあった。ざっと30種類くらいはあったね。洗剤が。ズラッと並んだ洗剤を見ただけで「あぁ・・。ワタシ今掃除してるう!ビバ洗剤!ビバ化学のチカラ!」ってどっから湧いてくるのかわからない変な自己満足にはまっていた。


 しかし掃除をするたびにたくさんの化学洗剤で手は荒れ、家じゅうがさまざまな香料や塩素の臭いがしてた。そしてある日棚に並んだ奥の洗剤を取ろうと手を伸ばした時、手前の洗剤がバタバタっと床に倒れた。


「もうやめよう」


 とその時、たくさんの洗剤との決別を決意したワタシなのであった。


 試行錯誤を繰り返し、今ワタシの手元に残っている洗剤は洗濯用100%粉石けん、油汚れ用洗剤、台所用塩素系漂白剤、クリームクレンザーの4種類。これだけあれば家はきれいになる・・・はず。


 メインで使っている粉石けんは姿かたちを変えて様々な用途に使っている。



Koro-chan's House Keeping Diary


 まずはお湯で溶かして、とろろ状にして2つのタッパーへ入れる。それをキッチン、バスルームへ置き、毎日の掃除に。ワタシはこれで食器も洗う。スポンジでよーく泡立てて使うのがミソ。



Koro-chan's House Keeping Diary

 そしてそれをさらにお湯で溶かして(かなり薄める)、今度はスプレーボトルへ。これは窓ふき、トイレの便器周りや床、フローリングや壁紙フキフキなどあらゆるフキフキ作業に使うことができる。


 ワタシが使っている粉石けんがうれしいのは、100%天然素材であるために手が荒れない事。以前テレビでこの石けんメーカーの方が、生産途中のどろどろの石けんをペロッと舐めて味を確かめていたところを見て、その安全性への自信に・・・・惚れた。子供服や、ペットグッズなどにも安心して使える。小さいお子様が床でハイハイ歩行するご家庭では常にフローリングはきれいにしておきたいところ。そんなときにも石けん水なら安全だ。


 ただ欠点が1つあって、それは非常に溶けにくい事。洗濯機では必ず溶け残るので、一度ボールで完全に溶かして投入することにしている。面倒な方は液体タイプもありますよー。って石けん会社の回しもんではないけれど。


 そのうちつづく・・・。