3月3日、ホームコース2のコンペにママと参加しました。

 

 

毎月参加させてもらっているこのコンペ、いつも楽しみにしています。

 

先月は霧のため中止になってしまったので、コンペのメンバーさんたちとゴルフをするのは久しぶりです。

 

私たちと年齢が近い方が多く、適度な真剣さと、適度なおふざけ感が私たちの感性と一致するのでしょう。

 

 

 

 

 

最近のカートにはスコア入力システムが付いており、自分の順位はもちろんコンペ仲間の順位やスコアもわかります。

 

コレを見ながら「ココは攻めないと追い付かないぞ!」とか、「ココは取り敢えず守っておこう」などと考えならがゴルフをするのもとても楽しいのです。

 

このコンペでの私の最大のモチベーションは、皆の目の前でママに遅れを取らないこと。

 

コレです。

 

いつもママとは別組なので、ママの情報はカートのリーダーズボードが頼りです。

 

ママとのスコア差を考えながら、これから打つショットのクラブを決めたりしています。

 

 

 

 

 

そしてこの日の私たちの結果は?

 

ママのスコア

 

 

このコース、距離は短いのですが、高低差が激しく表示距離以上に長いホールがいくつかあります。

 

特に1番、9番のパー4は私の飛距離では滅多に2回でグリーンに届きません。

 

私と同じティーからでは、きっとママは苦しいに違いありません。

 

今回は私に負けたとは言え、ママは健闘したのでしょう。

 

 

 

私はINコースが得意なのですが、INコースは狭くてとってもトリッキーなのです。

 

ママのスコアカードを見ると、傾斜地が苦手なママを象徴する結果となったように思います。

 

 

 

でも、比較的好調だったようで、先週のように90をオーバーすることはありませんでした。

 

コーチに相談して傾斜地を克服してください。

 

来週から始まる今シーズンの女子研修会も頑張ってね~!

 

 

 

 

 

私のスコア

 

 

私のスコアは、ママのスコアの逆バージョンになってしまいました。

 

原因は、後半OUTコースはバンカーにたくさん入ったことと、パットが前半程入らなくなったことでしょう。

 

バンカーにたくさん入った理由は、ショットが調子良かったのでマネージメントが雑になったこと。

 

パットが入らなくなった理由は、やはり前半調子が良かったのでルーティンがややいい加減になったこと。

 

簡単に言っちゃえば、後半は前半程の慎重さが無くなったことでしょう。

 

先週はラウンドを通して全てが不調だったので、「ナントカせねば!」とずっと集中していたような気がします。

 

ショットの技術以前の問題ですね。

 

 

 

敵はママではなく、我に有り!

 

そんなラウンドでした。

 

 

 

 

 

このラウンド終了で私の平均スコアが更新されました。

 

 

 

先週のラウンド終了時から1.2打削り取って88.4になりました。

 

直近10ラウンドのスコアの並びから、次は11/5の91が落ちます。

 

次のラウンドのスコアが80台ならば、直近10ラウンドのスコアから90台のスコアを一掃できます。

 

「今日のスコアが80台ならば、、、、」なんて計算しながらラウンドするとロクな結果にならません。

 

そんなことよりも、

 

その日の調子に見合った適切なマネージメントを選択できるよう、目の前の状況に集中しましょう。