1月28日、昨日もパット・アプローチ練習に行けました。

 

 

クラブハウスの改修工事が始まりました。

 

既に、駐車場からのスロープと、ハウス前の広場が綺麗になっていました。

 

 

 

「完成後が楽しみ!」

 

「チョット寂しい」

 

色々ご意見があるようです。

 

私は「チョット寂しい」派。

 

でも、老朽化して倒壊してはスタッフさんが心配なので、ここは前向きに捉えましょう。

 

 

 

 

 

昨日はママも一緒でした。

 

 

パター以外のクラブを数本持っていたから、昨日も色々試していたのかな?

 

ホームコース2の、グリーンとグリーン周りの段差が写真レベルなら楽勝なんだけどね。

 

こんなホールはあまり無いから困っちゃうね!

 

頑張ってください。

 

 

 

 

 

私はいつも通りパット練習から。

 

昨日からパット練習に一つ課題を加えました。

 

前回の投稿で書きましたが、計測機の数値によると私はボールを上からフェースで押し潰すように打つことがあるようです。

 

グリップ先行を意識し過ぎるとそうなるようです。

 

 

 

今回から、この点も頭に入れて練習しました。

 

気のせいか、少々ボールの転がり具合が良くなったみたい!

 

こればかりは、ラウンド中に打ってみないとわかりません。

 

練習と違ってラウンド中は欲との闘いなので、こんな注意事項なんて吹っ飛んじゃうからね。

 

 

 

パット練習終了後は、アプローチ練習場に移動して、トップとダフリの練習でした?

 

 

 

コーチからのアドバイスでは、土の上からでもウェッジで高い低いを打ち分けられるようにしておけとのことです。

 

 

 

その練習風景がコチラ

 

 

もう、こんなのばっかり。

 

バンカー越えなら、間違いなくバンカーです。

 

 

 

 

 

 

これは少しマシな方かな?

 

 

 

練習だからやってるけど、ラウンド中はバンカー越えでもない限り、こんなライなら間違いなくパターでしょう。

 

 

 

やってる本人も、この練習の効果があるのかな?

 

と思っていますが、コースでは芝が薄くても最近はあまり気にならなくなったから、何らかの効果はあるのでしょう。

 

そもそも、2打目(3打目)をウェッジなんかで打たなきゃならない場所に打つなってことだな。

 

アプローチ練習以上に普通のショットの練習も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

昨日は、私たちがコースに到着した時に顔見知りの常連さんがお二人、1周目を終えて帰って来られました。

 

お二人のスタートまでに時間があったので少々歓談。

 

「一緒にどうですか?」

 

という雰囲気になったけど、昨日は練習のほうをしたかったので諦めました。

 

とても楽しいお二人なので、ご一緒したかったけど残念。

 

またよろしくお願いします。