連日猛暑が続きます。暑中お見舞い申し上げます。この時期からお盆休みにかけて各地で夏祭り、花火大会が開催されます。そんな季節を迎えますと知らずうちに秋の足音が聞こえて来るものです。さて月はじめは前年の同じ月に撮影した記録を投稿させていただきます。今月は2023年8月18日に撮影した衣浦臨海鉄道のKE655です。碧南市にある海南こどもの国への歩道橋から撮影しました。この公園は子供たちを連れて遊びに来た地であり一人貨物列車が通過する時間を待つ間、そんな遠い日々の事を思ってしまいました。この鉄道は臨海鉄道としては新しくよく整備された線路をDE10国鉄色風の機関車が通過して行きました。

 

夏休み期間の影響でしょうか短編成でした。

 

後打ち撮影もしていたようです。わずか一年前のことですが、今はこの列車の終着でもあるいなべ市界隈で仕事をするなど、当時は思いもよりませんでした。この列車を撮影してから近隣の名鉄三河線を撮影していました。

 

三河線の海線と呼ばれる区間、北新川駅に近い高浜川鉄橋へ来ています。普通列車碧南行きです。昼中は6000系2両編成で運転されていました。

 

続いて普通列車知立行きを撮影しています。後追いになるので鉄橋から離れた位置から撮影しました。レトロな鉄橋だけに昭和世代には6000系でさえ新型車両のように思えますが、令和の時代からすればその昭和がすでにレトロ、今年のダイヤ改正では三河知立新駅など三河線も変貌の時期を迎えているようです。この日はもうしばらくこの鉄橋で撮影を続けていました。この続きは改めて投稿させていただきます。

 

(撮影:Canon EOS7D Ⅱ)

 

↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)