7月になり猛暑日が続き梅雨明けした様な日々が続きました。木々では蝉の声を聞かれ夏本番の様相でしたが、まだ梅雨前線は消えておらず、再び全国的に雨、各地で大雨の被害が聞かれています。東海地方も本降りの雨となっています。さて6月30日のことです。この日も朝から雨だったようです。名古屋駅で東海道本線を下るEF65貨物列車を撮影していました。

 

長編成のコンテナの先頭に立ち、名古屋駅を堂々と通過する姿は、国鉄時代特急寝台列車の先頭に立った誇りを感じさせるようでした。令和になって久しいこの頃に、このような機関車を撮影できることに幸運を感じます。

 

(撮影:Canon EOS7DⅡ)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)